井上メッキ工業株式会社

  • メーカー(電気・電子・半導体)
  • メーカー(機械・工具・部品・金属)

ものづくりの醍醐味ってなんでしょう?「この製品を作るなら、この作り方はどうだろう」とアイデアを出し、実行し、成果を残すほど、達成感は大きくなると思いませんか。井上メッキ工業は、自動車の電子部品を中心に、製造を請け負うだけでなく、最適な工程やツールまで丸ごと提案しています。事業の源にあるのは表面処理の技術。自動車部品を煌びやかに彩るためにも、自動化に欠かせない電子部品にも用いられています。確かな技術力を礎に進化を遂げ続ける当社は、機械、電気、化学など様々な専門領域の力を発揮できる環境です。

〒447-0887 愛知県碧南市汐田町2-26

  • 技術力に強み
  • 機械や電気のスキルが生きる一貫生産体制
  • 電子部品製造
  • 理系学生歓迎
  • 提案型のものづくり

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

メッキを極めるだけに止まらなかった挑戦が好きな企業です。CADで金型や金属部品の設計ができます。樹脂成形設備の機械設計、電気設計ができます。ものづくりの最適なプロセスの実現する仕事。

「井上メッキ工業」という社名ですが、まずお伝えしたいのは、“メッキ”つまり“表面処理”だけを手がける企業では決してないこと。現在、主要事業のひとつとしているのは、表面処理したパーツを含んだ樹脂製電子部品のインサート成形。電気自動車にも用いられる今後も需要が期待される製品を作っています。

事業の最大の強みは、樹脂製品を成形するための金型も工作機械もすべて自社で設計・製造できる“ものづくりの総合力”の高さ。精密な金型を描き、形にできる。製造に用いる設備の機械設計、電気設計、動作のプログラミング、すべてを社内でできる。表面処理の技術にはもちろん自信を持ちつつ、お客様の求める製品を作り上げる全工程に携われる技術力を武器としています。CAD設計、機械、電気などの幅広い知識を生かせる職場です。
(フィード欄で事業の特徴について詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください)

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

開発設計から製造まで、すべてを間近に体感して学べる環境。ものづくりを熟知し、新たなアイデアを自ら発する技術者を目指してください。経験とノウハウを備えた先輩たちがサポートします。

例えば、「金型の設計をしたい」という人には、まずは金型を製造する部署で、精密な金型を作り上げる術を学んでもらいます。ものづくりの現場を、身をもって理解していてこそ、クオリティの高い開発設計ができるものです。入社後、半年から1年は樹脂成形や表面処理などの現場で研修を受けてもらいます。まずは、どんな製品をどのように作っているかを知ってください。

大手自動車部品メーカー様と長年にわたりお取引させていただいています。高い品質基準を満たすだけでなく、コストやスピードの面で、期待以上の提案をできるのが井上メッキ工業の仕事。決して簡単ではない課題に挑戦し、最適解を見出してきた技術者がたくさんいます。ひと工夫もふた工夫も、ものづくりに知恵を絞る面白さややりがいを知る先輩たちから多くを学べるでしょう。製造でも、開発設計でも、自ら考えて実行できる技術者への成長を後押しします。

会社データ Company Data

事業内容
事業内容

自動車部品製造業
※ 表面処理した部品を含む樹脂製品のインサート成形で、自動車の電子部品を製造しています。現在、注力している事業の軸のひとつです。
※ 開発設計、金型製造、工作機械製作、表面処理、樹脂成形、組付を一貫して自社で行うことが可能。

代表者
代表者

井上 朋彦

設立
設立

1973年12月1日

従業員数
従業員数

150名

売上高
売上高

70億円(2018年)

資本金
資本金

1000万円

平成31年度 健康宣言チャレンジ事務所に認定
平成31年度 健康宣言チャレンジ事務所に認定

社員の健康づくりに取り組む事業所を認定するものとして、協会けんぽ愛知支部が主催している「健康宣言チャレンジ事務所」に認定されています。従業員の健康保持・増進に前向きに取り組んでいます。

中国天津工場から、グローバル展開
中国天津工場から、グローバル展開

中国天津で独立資本による「井上(天津)汽車部件有限公司」を立ち上げ、世界競争の拠点として稼働させています。当地に数多く進出している世界中の企業との技術交流を通じて、常に最前線の情報発信・提案ができる万全の体制を整えています。

本社所在地
本社所在地

〒447-0887 愛知県碧南市汐田町2-26

事業所
事業所

■海外事業部「井上(天津)汽車部件有限公司」
天津市西青経済開発区賽達二支部2号

関連サイト
関連サイト 企業HP

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!