【事業の特徴】 あなたのイメージする”フランチャイズ”とはきっと一味違います。特徴的な事業のさらなる発展をともに実現してください。

2002年の設立以来、大きな成長を実現し、2024年には上場も目指しているダイキチカバーオール。フランチャイズ業界において国内でも実に独特のビジネスモデルを採用しています。どんな特徴のある事業なのか、今後どこへと向かっていくのか、その中で新卒社員が期待される役割は。採用担当の佐々木さんに語っていただきました。

 

――――――――――――――――――

 

 

コロナ禍にあっても成長を維持し続ける、社会に不可欠な事業。

 

ダイキチカバーオールでの仕事を知っていただくためにも、まずは私たちの事業の特徴をきちんとお話しできればと思います。

当社は、ビルメンテナンスに特化したフランチャイズ事業を営む企業です。多数のオーナーにご加盟いただき、独自の研修プログラムを受けてビルメンテナンスのプロになった後に、現場での業務にあたってもらいます。

フランチャイズというと、コンビニやドラッグストアなどが思い浮かべやすいかもしれませんね。しかしながら、当社のビジネスモデルは、日本における一般的なフランチャイズのイメージとは一線を画する特徴的なものです。特徴的なモデルを生かして、2002年の設立以来、右肩上がりの成長を遂げてきました。

 

どんな特徴があるのか。第一に、オーナーに対して売上保証をし、営業は私たち本部の社員が担っている点です。オーナーと相談の上、希望する金額分の案件をお任せしています。フランチャイズに加盟したら、売上はオーナーの努力次第というのがよくあるカタチかと思いますが、当社はまったく異なります。売上保証があるがゆえに、オーナーは安心して事業を動かせる。オーナーごとに事業規模を大きくするも現状維持するも自由。そんな枠組みの中で、ビルメンテナンスのプロとして満足度高くご加盟いただけていると自負しています。加盟店を無闇に増やすことはせず、きちんと希望の売上保証ができる範囲内で、着々と成長を重ねているところです。既存のオーナーによる新規加盟のご紹介もどんどん増えていきます。

 

第二に、売上保証によってオーナー同士の競争がないため、加盟店同士がつながり、支え合う体制づくりもできています。フランチャイズ業界では、なかなかできないことです。個人事業主であるオーナー同士が、仮に病気などで仕事ができなくなった時など、お互いにサポートもし合える。仲間ができて、心の拠り所にもできる。そんな仕組みが出来上がっています。さらに、オーナーによる互助が行われているおかげで、本部の社員のサポートも最小限のパワーに抑えられるのです。オーナーのフォローにマンパワーを割いて、利益率を下げてしまうこともありません。

 

2020年は新型コロナウイルスによって大きなダメージを受けた業界、企業もありました。しかしながら、当社はありがたいことに前年比110%の成長を維持し続けています。身の回りの環境を清潔に保ち、整える大切さは、昨今誰もが改めて実感していること。世の中が変わっても私たちの仕事は必要とされ続けるもの。その点でも、世相に不安を抱くみなさんにも、安心して仲間になってもらえるのではないでしょうか。

 

 

 

2024年の上場を目指して。今しかできない経験がある。

 

いかがですか。みなさんには、市場を広げる営業職として、フランチャイズオーナーの指導・サポートを行う立場として、ダイキチカバーオールのビジネスモデルを動かし、拡大していく仕事をしてもらいます。

私たちは、「もっといい組織になるためにはどうしたらいいか」「もっと成果を上げるためにはどうしたらいいか」を、全社員で考えてきました。ベンチャー事業としてスタートし、勢いもありながら、ダメなことはダメと言い合い変えてきた。事業の成長だけでなく、働きやすい労働環境もみんなでつくり上げてきたものです。そうした努力は2018年に、ホワイト企業アワードの受賞という形で認めていただきました。

 

「全社員で」と口で言っているだけでなく、階級や社歴に関係なく意見を発することができる仕組みがあります。例えば、年に3回以上、各拠点に社長が赴き、社員一人ひとりと直接対話する場をもつ。あるいは、社内のコミュニケーションツールを使い、社長や経営層にダイレクトで改善提案ができる。受け取った意見については、いいものはスピーディーに採用し、修正が必要なら意見を返す。そんなやりとりが日常的にできる環境です。

 

ですから、これから仲間になるみなさんにも、言われた業務をこなすだけでなく、どんな会社にしていくかを考えてもらいたい。職種に関わらず、前向きさと積極性を持って仕事に臨んで欲しいです。

 

2024年に上場しようと準備を進めています。2022年卒のみなさんには、まさに上場のためのプロセスにも関わってもらえるでしょう。これは望んでもなかなかできない経験です。ご自身のキャリアにおいてプラスになるのは間違いありません。

次のステップへ進もうとしているダイキチカバーオールで、将来の組織と事業を一緒につくっていける人をお待ちしています。

 

ダイキチカバーオール株式会社

サービスを提供するお客様にも、ともに事業を推し進めるフランチャイズオーナーにも、そして一緒に働く仲間達にも。みんなが満足してイキイキとできる。そんな事業をダイキチカバーオールは展開してきました。きっとあなたの中のフランチャイズのイメージを変える、アメリカ カバーオール社の特徴的なモデルを採用。社会が揺らぐ中でも18期連続で前年比110%の成長を実現しています。まさに勢いある発展の途上にある企業です。

愛知県名古屋市東区葵1-1-22 KT葵ビル1F・2F


  • 若手が活躍
  • 地元産業に貢献
  • 急成長企業
  • 名古屋地区採用
  • 業績が安定

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!