【私たちの仕事】 メンテナンスサービスの専門知識を武器にお客様の課題解決をサポート。ニーズや悩みに応えるからこそたくさんの喜びをもらえる。

ダイキチカバーオールの先輩にインタビュー。名古屋地区本部で営業として働く、入社5年目の三輪怜二さんと入社3年目の上原和真さんにお話を聞きました。先輩たちの対談から、仕事内容や社内の雰囲気などを窺ってみてください。

 

 

まず、おふたりの入社動機を教えていただけますか。

 

三輪 大学時代の先輩がダイキチカバーオールに就職していて、学内企業説明会で声をかけてもらったのが出会いのきっかけでした。その時、説明会を担当していた方がとても気さくに話しかけてくださって。私は、職種や業界よりも一緒に働く人の雰囲気を重視していたので、「この人たちとなら楽しく働くことができそうだ」と選考を進んでいきました。内定をいただき実際に入社した後も、第一印象は間違っていなかったなと思いますね。自分が求めていた明るくて活気のある職場ですよ。

 

上原 会社の雰囲気に惹かれたのは私も同じです。説明会以降、面接などと並行して本社で働く先輩たちとお話しできる機会がたくさんあって、リアルな仕事の話も聞かせてもらえました。社員同士でやっているフットサルにも誘っていただき、仕事以外の時間もワイワイと一緒に過ごせる空気感がとっても心地よくて。自分もこの先輩たちとなら安心して働けそうだと思いました。職場の雰囲気重視で就職活動をしている人にとっては、オススメできる環境だと思っています。

 

なるほど、おふたりとも先輩方の人柄が大きな決め手になったということですね。続けて、仕事内容について教えていただけますか?三輪さんは新規営業、上原さんはルート営業がそれぞれご専門だとお聞きしました。

 

三輪 そうですね。私は入社時から一貫して新規のお客様を開拓する仕事をさせていただいています。お電話でアポイントをとらせていただき、ご興味やニーズのある方向けに当社のメンテナンスサービスをご提案させていただく。基本的にはその繰り返しです。「テレアポってちょっと不安」と思われる方もいるかもしれませんが、近年、拠点によってはテレアポ専門のチームをつくって業務を分担する体制もとられています。名古屋もゆくゆくはそうなっていくのではないでしょうか。ただ、未経験で不安も多いと思いますが、困っている時、成果がなかなか出ない時には上司や先輩がフォローしてくれますので、安心してください。私自身、入社したばかりの頃は、ちょっとでもへこんでいると上司が声をかけてくださって、随分と助けてもらいました。業務分担や社員研修の仕組みも年々改善が加えられているので、より働きやすくなっていくと思っています。

 

新規開拓営業の面白さややりがいはいかがですか?

 

三輪 私たちのお客様は、基本的にビルメンテナンスで課題やニーズを抱えている方々です。ですから、必ず現状の改善につながるサービスを提供し、喜んでいただけます。

また、ただ言われた箇所をきれいにするだけでなく、お客様のニーズの本質をついたご提案をしようと知恵も絞れます。ちょっとした汚れでも、その原因をしっかりと探って根っこの部分から対処する。あるいは、お客様もまだ気づけていない課題を見つけて改善提案をする。当社は幅広いサービスを提供していますので、「こんな方法もありますよ」「こうすればコストが抑えられますよ」といろんな可能性をお示しできます。お客様に刺さる提案ができると、専門性を活かした仕事ができていると実感できて嬉しいですね。

 

―メンテナンスの知識を身につけたプロとしてお役に立てるんですね。では、上原さんはいかがでしょう?

 

上原 私は、1年目は新規開拓を担当し、2年目から既存のお客様を担当するルート営業をするようになりました。当社のサービスにご満足いただき、継続してご契約いただけるようにコミュニケーションをとったり、新しいニーズがあれば追加のサービスをご提案したりします。メンテナンスは定期的に行うものですから、長くお付き合いする上では信頼関係が欠かせません。なにかお困りごとがあれば迅速に対応することを心がけています。

 

上原さんの感じる仕事の面白さややりがいはいかがですか?

 

上原 「ダイキチカバーオールさんにお願いしてよかったよ」とお喜びいただけると、やっぱりやりがいになりますよ。2020年は新型コロナウイルスの感染拡大もあり、スポーツジムを経営されているお客様の中には、「営業ができない」とご相談をくださった方もいたんです。その際、当社の扱うバリア24plus”という除菌剤の効果をご説明して、安心して営業再開へと踏み切っていただくことができました。除菌や抗菌が注目される世の中になっているので、私たちの仕事でお客様の背中を押すこともできます。

 

社会の変化があっても仕事や暮らしの環境を整える仕事は不可欠なものだと改めて感じました。では最後に、職場の魅力を教えてもらえますか。

 

上原 社長をはじめ経営層に対してみんなが意見を言いやすい職場です。提案にも、悩みにもきちんと耳を傾けてもらえるので、働きやすいと思います。

 

三輪 社員一人ひとりの意見も取り入れながら、改善が進められていることは多いですよ。まさに発展の途中にある会社ですので、変化にも柔軟です。より良いものを目指してどんどん意見を発したいという人には合うと思いますし、積極的に自分で考えられる人と働きたいですね。

 

 

ダイキチカバーオール株式会社

サービスを提供するお客様にも、ともに事業を推し進めるフランチャイズオーナーにも、そして一緒に働く仲間達にも。みんなが満足してイキイキとできる。そんな事業をダイキチカバーオールは展開してきました。きっとあなたの中のフランチャイズのイメージを変える、アメリカ カバーオール社の特徴的なモデルを採用。社会が揺らぐ中でも18期連続で前年比110%の成長を実現しています。まさに勢いある発展の途上にある企業です。

愛知県名古屋市東区葵1-1-22 KT葵ビル1F・2F


  • 若手が活躍
  • 地元産業に貢献
  • 急成長企業
  • 名古屋地区採用
  • 業績が安定

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!