三菱重工メイキエンジン株式会社

  • メーカー(電気・電子・半導体)
  • メーカー(機械・工具・部品・金属)

三菱重工メイキエンジンは、三菱重工グループの一員として、汎用ガソリンエンジンの開発・製造事業を手がけてきました。国内向けでは農業機械向けとして採用されることが多く、日本の農家で使用される様々な機器の心臓部を担う「名機」を生み出し続けてきた実績があります。長い歴史を礎に2017年に新会社としての歩みをスタート。気持ちよく働ける真新しいオフィスと工場で、お客様の様々なニーズに応える多種多彩なエンジンづくりに関わりませんか。愛知県津島市で、地域社会へ貢献する取り組みも積極的に行っています。

〒496-0023 愛知県津島市鹿伏兎町下子守23

  • 業績が安定
  • 地元産業に貢献
  • 理系学生歓迎
  • 三菱重工グループ
  • UターンIターン歓迎

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

三菱重工グループの事業会社として設立/発足。オーダーメイドの小ロット生産で日本の農業を支えています。

当社は、2017年に三菱重工グループの事業会社として設立/発足した会社です。できたばかりの会社ですが、その礎には1946年以来脈々と受け継がれ、磨かれてきたガソリンエンジン製造の技術と実績があります。

私たちが製造しているのは、単気筒の汎用ガソリンエンジン。
当社のエンジンは国内農業機械向けに高いシェアを獲得しています。
田植機や耕運機、草刈り機といった農業機械や小型クレーン、高圧洗浄機など多種多彩な機器に当社のエンジンが組み込まれています。目にしていただくと、きっと田んぼや畑で使われているのを見たことがある機械ばかりのはず。日本の農業を支える重要な役割を担っているのです。

日本生産にこだわることでお客様のニーズに合わせた柔軟な設計、製造ができるのは当社の強み。小ロットの製造にも対応し、最適なスペックのカスタム機を作ることができます。ご要望を形にする面白さのある仕事です

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

真新しいオフィスに工場。最新の技術にも触れられる働きやすい職場環境です。

2019年に完成、移転したばかりの本社。広々としたキレイな工場内は、空調もしっかりと効いていて季節に関わらず気持ちよく働いてもらえます。

新しい製品の開発、製造に関わる人にとっては、三菱重工とも情報共有ができ、最新の技術を取り入れることも可能です。現場の社員の声をもとに、仕事で必要なツールの導入にも積極的に力を入れています。自動搬送機、IoT、AIといった製造を効率化する技術の導入も進められています。働きやすい職場環境の整備に、みなさん自身も関わっていただけるでしょう。

「ここを改善したい」「こんなツールを使ってはどうか」と若手であっても意見を出しやすい、風通しのいい風土があります。オフィスもオープンな雰囲気ですので、部署の垣根をこえた相談などもしやすい。気兼ねなく、相談も質問もしてください。

会社データ Company Data

事業内容
事業内容

ガソリンエンジンおよび発電機の設計、製造、販売

代表者
代表者

代表取締役社長 杉田宏

設立
設立

2017年10月(創業 1946年8月)

従業員数
従業員数

約170名(2021年2月現在)

売上高
売上高

約100億円(2019年度実績)

資本金
資本金

3億円

発電機事業について
発電機事業について

近年の防災意識の高まりを受けて発電機事業に注力しています。
カセットガスで動作する発電機もラインナップにあり好評です
本社所在地である愛知県津島市のふるさと納税返礼品として当社のガス発電機が採用されています。
アウトドアやイベントでの活用の他、災害時にも活用できる製品です。

本社所在地
本社所在地

愛知県津島市鹿伏兎町下子守23

事業所
事業所

□ 営業部国内営業課のオフィスを各地に有しています
・東日本オフィスセンタ 東京オフィス(東京都品川区)
・西日本オフィスセンタ(大阪府大阪市西区)
・西日本オフィスセンタ 岡山オフィス(岡山県岡山市)
・福岡オフィス(福岡県福岡市)

※ 本社に営業部技術サポート課、営業部国内営業課 東日本オフィスセンタ、営業部輸出営業課、発電機販売拡大チーム
を設置

関連サイト
関連サイト 企業Webサイト

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!