株式会社鳥越樹脂工業

  • メーカー(機械・工具・部品・金属)
  • メーカー(自動車関連)

株式会社鳥越樹脂工業は、樹脂製品の設計、試作、量産までを自社で一貫して行っている企業です。自動車の内外装部品の試作・製造を主軸に、健康美容雑貨も手がける幅広い事業を展開しています。お客様の夢をカタチにする、ニーズに対する的確な提案力と、ゼロベースからの開発までできる技術力が強みです。ロングセールスを記録しているオリジナル商品もいくつもあります。営業も、設計も、必要とされる製品を自ら思い描きカタチにできる仕事です。

愛知県一宮市平島2-6-20

  • 若手が活躍
  • 転勤なし
  • 女性が活躍!
  • フレンドリーな雰囲気
  • 製品がTVで紹介

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

提案型のものづくりでお客様の思いをカタチに。まちなかを走る自動車にアナタの製品が使われる。

鳥越樹脂工業は、1988年に樹脂製品の試作品製造で事業をスタート。
30年を超える歴史を重ね、開発、設計、試作から量産までワンストップで請け負える力を備えてきました。
創業以来、自動車業界に関わり続け、自動車の内外装部品を多数手がけています。大手自動車メーカー様の高い品質要求に応えるのはもちろん、「こんなものを作りたい」という声に、当社から最適な部品構造や製造方法をご提案可能。請け負うだけでなく、課題解決や改善のパートナーとして信頼を得てきたと自負しています。

さらに、自動車のみならず、美容雑貨の開発・製造も主要な事業の柱。
自動車と美容、意外な取り合わせに思えるかもしれませんが、事業の軸を複数持つことで、社会の変化にも簡単には揺るがない基盤を築いてきました。
様々な業界からのお問い合わせもあり、時代の波に合わせたチャレンジを続けていきます。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

経験豊富な営業、設計のプロたちが鳥越樹脂工業のノウハウを伝えます。若手社員の声も大切に受け止める社風。

高いクオリティーのものづくりに携わってきたベテランの社員が若手の成長を後押しします。
社訓の「意 努 夢(いどむ)」にも表されているように、お客様の夢やニーズに応えるために強い意志とともに諦めずに努力を重ねる仕事に挑むのが鳥越樹脂工業の仕事。そんな仕事のノウハウを次世代にも伝えていきます。決して簡単な仕事ではありませんが、その分やりきった時の喜びも大きいもの。営業も設計も先輩社員がマンツーマンでひとつずつ仕事を教えますので、高いハードルだと思わず、まずは私たちの仕事ぶりを知りにきてください。

先輩社員だけでなく、社長や経営層とも距離も近い。社長と日常的にコミュニケーションをとり、意見を伝えられます。社員それぞれの声に寄り添う風土です。社員の意見をどんどん引き上げます。
(職場の魅力についてはフィード記事でも先輩たちが語っています。ぜひご覧ください)

会社データ Company Data

事業内容
事業内容

1) 主に自動車部品を主体とした樹脂の試作品製造
2) 各種自動車メーカーの内外装の樹脂部品を設計から製造
3) 健康美容雑貨品をデザイン・開発から量産まで
4) 航空機内装樹脂部品の製造

代表者
代表者

代表取締役 鳥越 豊

設立
設立

1988年7月21日

従業員数
従業員数

120名

売上高
売上高

15億5,000万円(2020年6月期)

資本金
資本金

1,500万円

社訓 『意 怒 夢』(イドム)
社訓 『意 怒 夢』(イドム)

会社の基本スタンス
基本的にお客様からのご依頼には『NO』と言わない。
どうしたら出来るかを考え、諦めずに対応することにより、お客様からの信頼を受ける。

改善提案制度
改善提案制度

弊社では改善提案活動を積極的に行っています。
社員が考えた提案が採用されることにより、会社へ年間に数千万円の効果をもたらしています。
提案者には、効果に応じて提案賞が社長より贈呈されます。
社員の意見が取り入れられる『ボトムアップ型』企業です。

工場内にトレーニングルーム
工場内にトレーニングルーム

弊社工場内に各種トレーニング機器を設置しています。
社員は誰でも利用OK!休憩時間や業務時間外に汗を流しています。
仕事が終わってからのリフレッシュになると社員から大好評です!!
ONとOFFを切り替え、暮らしにメリハリをつけるのにも役立ててください。

全日本女子ソフトボール2部リーグ所属チーム「Dream Citrine」
全日本女子ソフトボール2部リーグ所属チーム「Dream Citrine」

一宮市に拠点を置く全日本ソフトボールチーム「Dream Citrine」。
メンバーの4分の3である、15名が当社の社員です。
日中は社員と同様にミッチリと仕事をし、業務終了後に毎日練習をしています。
試合の際には社員総出で応援に!
彼女たちの礼儀正しくてハキハキとした姿は、会社全体に活力と刺激を与えてくれます。

本社所在地
本社所在地

〒491-0833 愛知県一宮市平島2-6-20

事業所
事業所

□ 千秋工場
〒491-0815 愛知県千秋町塩尻字猫島18-1

関連サイト
関連サイト 企業Webサイト

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!