【私の仕事】 お客様の「こうしたい」を叶えるシステムを思い描き、形にする。多種多彩な仕事で自分の可能性を広げられます。

株式会社Arc

2021年02月27日

Arcの先輩社員へインタビュー。転職入社3年目、プログラマーの清章博さんにお話を聞きました。同じ業界内で転職をした清さんが感じたArcの魅力とは。プログラマーとしてどんな成長ができるのかも注目です。

 

 

―Arcに転職しようと思った理由を教えてください。

 

以前は主に会計ソフトのアプリケーションを扱う会社でプログラマーをしていました。知人がArcに勤めていて「働きやすい会社だよ」と勧められたのが出会いのきっかけでしたね。実際に足を運んでみると、業務の進め方や時間の使い方もかなり自由にできそうで。フレックス制でコアタイムももちろんありますが、プロジェクトのマイルストーンを押さえ、目標達成がきちんとできれば、個人の用事との兼ね合いもつけやすそうでした。確かに働きやすそうで、自分にも合っていると思いましたね。

それから、代表とお話しさせてもらった際、すごくよく笑う、お話しのしやすい方だなと感じて。社員と同じ目線に立って接してもらえる。社長はじめ会社の雰囲気にも惹かれました。

 

清さんはどんなお仕事を担当されているのでしょう?

 

プログラマーとしてシステムを作り込む仕事もしますが、プロジェクトの進行を管理するプロデューサー的な立場になることもあります。社員それぞれに得意分野が異なるので、案件によってチームもリーダーも変わるんです。私はどちらかというとデータベース系の経験値が高いので、データ収集や整理用のアプリケーションをよく任せてもらいます。主担当になれば、お客様とのやり取りの先頭に立ち、ニーズをもとに仕様を考え、メンバーの役割分担をする。試作ができたらお客様にご提案して、ブラッシュアップを重ねていく。これが日常的な業務内容です。

 

具体的にはどんな案件を担当するんですか?

 

例えば、大学からの依頼で自動車運転時の運転手の反応をデータ化するシステムを手がけました。タブレットを使い、GPSで位置情報を把握し、右左折時の反応や道路標識に対する認識など、様々なデータを集めるシステムです。

大学からは「こんな研究がしたい」「こんなデータが取りたい」というご要望をいただきます。やりたいことを具現化するにはどんなシステムにしたらいいか。仕様を考えて、形にするのが私たちの役割です。お客様のニーズがふわっとしている場合も少なくないので、手書きで画面イメージを示したり、組み込める機能をご案内したり、徐々に具現化していきます。

かなり細かい設定まで詰めないといけないんです。どんなパラメーターを設定するか。何秒以内にボタンが押されたらどう処理するか。認知しやすい画面の色使いは。若者が使ったら、おじいちゃんが使ったらどう違いが出るか。考えるポイントはたくさんありますが、その分細部までこだわったものを作り上げられますね。

 

お仕事のやりがいはどのように感じていますか?

 

やっぱり自分が思い描いた通りにシステムが動くのは面白いですよ。前職では、基本的に打ち込まれた数字に対応する会計ソフトだけに携わっていたのもあって、いろいろな案件が経験できるのを楽しんでいます。先程の自動車運転のシステムも、人の認知に合わせてタブレットでボタンを押してもらい、その反応をデータ化するインタラクティブなもの。人間の行動をシステムで測るにはどうすればいいか。知恵の絞りがいがあります。

お客様が出来上がったシステムを見て、「すごいね!」と驚いてもらえるのも嬉しいです。「こんなものができるのか」と予想と期待を超えるものが作れたらと思います。

 

関われるお仕事の内容も変わって、能力的な変化もあったのでは?

 

もちろんそうです。日々、新しい知識や技術が身についたなと成長を実感できています。技術的な部分だけでなく、お客様とのやりとりでフロントに立つ機会も増えたので、プロジェクトを回していく力も身につきました。

未経験の案件の担当になれば最初は分からないことばかり。でも、利用できそうなツールのドキュメントはWeb上で探せるので、ツールを見つけては実験してみて、自分の作りたいシステムにアジャストしていく。そうして、自分の引き出しが広がり、応用力も高まっていきます。トライアンドエラーの繰り返しです。仕事のプロセスの中でたくさん学べる職場ですよ。身近に高いスキルを持っている仲間もいるので、たくさんサポートしてもらいながら、教わることも多いです。

 

多種多様な案件に関わる分だけ成長できるのですね。今後の目標はいかがでしょうか?

 

データベースは得意ですが、ネットワークやサーバーの知識はまだまだ薄いなと課題を感じています。伸び代がある分野についてもっと学んでいきたいです。身につけた知識や技術は実践の中でしっかりと生かせるので。積極的に視野を広げられる人ほど仕事を楽しめる会社だと思いますよ。

株式会社Arc

名古屋のど真ん中で、オーダーメイドのシステムを作り上げる仕事をしませんか。豊富なノウハウとライブラリ群を活用した柔軟な業務管理システムの開発。国立大学の研究開発をシステムでサポートする案件。決まった枠はない、できることの枠を自分で広げていける職場です。幅広いニーズに対応できるエンジニアとして腕を磨いてもらえます。オフィスがあるのは名古屋市栄「オアシス21」のすぐ隣。交通の便もよく働きやすい環境です。20代30代の若手が中心となって事業を動かしています。

愛知県名古屋市東区東桜1-9-29 オアシス栄ビル7階


  • オフィスは名古屋のど真ん中
  • 20代30代が活躍
  • オーダーメイドのシステム開発
  • 幅広いスキルを磨ける

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!