【事業の特徴】 半田市に根ざし地域の水環境を美しく、長く使えるものに。まちの人たちに寄り添う事業で発展への道筋を。

株式会社IMAZ

2021年03月01日

株式会社IMAZ 今津直樹 代表取締役が事業内容や働き方について詳しく語ります。半田市を拠点にたくさんの人たちの暮らしを支えるエッセンシャルワークに携わるIMAZ。その魅力、強み、将来への展望などを知り、ご興味を持ったらぜひ、今津さんと直接お話ししてみてください。親しみやすくもパワフルな人柄の代表です。

 

こちらの記事では、主にIMAZの事業の特徴についてお話しいただいています。仕事内容についての詳細はもう一本のフィード記事で。合わせてご覧ください)

 

――――――――――――――

 

当たり前にキレイで安全な水が使える。

 

料理をするにも、洗濯するにも、トイレにいくにも欠かせませんよね。日常生活だけでなく、飲食店、メーカーなどさまざまな産業が回っていくためにも、安心して水が使える環境は不可欠です。

 

IMAZは、まさにそんな人々の暮らしを気づかぬうちに下支えする、水にまつわる各種の施設をメンテナンスする事業を営んでいます。

みなさんの家庭やお店、工場などあらゆる場所へ水を届けるために必要な設備が、清潔であるように。そして、長く安全に活用できるように。ただキレイにするだけでなく、調査や補修も行うことで、設備の長寿命化にも貢献しています。生活インフラに関わり、社会に貢献する事業だといえるでしょう。

 

 

当社は2018年に設立したばかりの若い企業です。しかしながらその前身は、知多半島エリアでリサイクルや廃棄物処理、水環境の維持管理を手がけてきた実績ある企業「トーエイ株式会社」の半田支店。これまでの実績を礎に、事業を引き継ぎました。それゆえに、半田市をはじめ、知多市、東海市など、周辺エリアの自治体から、お仕事を受託させていただいています。自治体が管理する公共の下水道を任せてもらえるのは、「間違いのない仕事ができる会社」だと認められてこそ。信頼をいただけていることに誇りをもちつつ、自分たちが根ざしている地域の方々のお役に立てる仕事ができればと考えています。

 

具体的には、下水道などの公共設備の維持管理から、一般家庭や飲食店などの水回りのトラブル対応まで、幅広いご依頼をお受けしています。「水のことで困っている人がいたらすぐに対応できる」。これは私たちのモットーであり、強みのひとつです。「トイレの水が流れない」「台所で水がつまった」といった家庭内のトラブルのご相談もあれば、道路や下水道について緊急で「なんとかしてほしい」というお話もあります。半田市とは災害協定を結んでおり、いざという時に駆けつけるのも当社の役割です。

 

もうひとつ、各種特殊車両をはじめ設備面での充実が強みとなっています。強力吸引車、高圧洗浄車、テレビカメラ車といった車両の保有台数は、知多半島でも随一。万が一トラブルが重なっても「車両がないです」という事態にはなりません。いつでもご期待に応える体制がとれる。これもまた当社を選んでいただける理由になっています。ありがたいことに自治体を中心にたくさんのご依頼をいただけている状況です。

 

 

水にまつわる事業を中心にお話ししてきましたが、将来的にはもっと幅広い事業を手掛けたいと思っています。IMAZの事業の軸にあるのは、水だけでなく地域の人たちのニーズにいかに寄り添うかということ。

 

例えば新たに、一般廃棄物収集の資格を取得しました。これによって、ご家庭から出るゴミなどを集めることができます。高齢者の方で大きなものを運び出すのに苦労していらっしゃる方のサポートや、遺品整理などで家を片付ける際のお手伝いもできるようになりました。高齢化がすすむ地域社会においては大切な仕事です。

 

さらに古物商の資格もとり、ただゴミを集めて捨てるだけでなく、再利用にも力を入れていきたいと考えています。使えるものはキレイにして販売する。あるいは今後、中間処理施設を自社で持つことができれば、分別、リサイクルへという流れもつくれるでしょう。こうした構想をひとつひとつカタチにしていくつもりです。

 

実績を引き継ぎ生まれた会社ですが、決して既存の枠にこだわりはしません。自ら率先して半田とその周辺に暮らす人たちの幸せを考えて新しい事業にチャレンジしていきたい。コロナ禍においても決して下を向かず、未来に向けたビジョンを描いてきました。地域で多様な価値を生む持続可能な企業を目指していきます。

この数年で事業への取り組み方に変化も出てきているんですよ。例えば、これまで昔ながらの男社会だった現場で、女性にも活躍してもらえるようになっている。性別や年代に関わらず、それぞれの強みを生かした役割分担をして、効率的な仕事をしていく仕組みも整えているところです。

これから仲間になる人たちにも、ぜひいろいろな経験を積みながら、事業づくりと組織づくりにも関わってもらえたらいいですね。将来的には事業のひとつを任せられるような人を育てたいと考えています。

 

株式会社IMAZ

「たくさんの人の暮らしに関わる働き方がしたい」「生活インフラを支える仕事がしたい」というあなた、愛知県半田市を拠点に水のインフラを守る仕事をしませんか。IMAZは、公共の水関連の施設から、一般家庭や店舗などの水回りまで、清掃、維持管理を請け負う水環境のプロフェッショナルです。地域に根ざして、半田市、知多市、東海市の人たちに寄り添う事業を展開しています。2018年の設立からまだまだ事業領域も拡大している最中です。一緒に組織や事業を作り上げていく面白さも味わってください。

愛知県半田市乙川畑田町1-8


  • 地域密着の仕事
  • エッセンシャルワーク
  • 業績が安定
  • 事業領域拡大中
  • インラフに関わる仕事

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!