#2 社会貢献度が高いってホント?「日進機工の仕事」について聞いてみた。

日進機工株式会社

2020年11月17日

日進機工を理解するにあたり、「ウォータージェット」という聞き慣れないワードが出てきます。ウォータージェットって何でしょうか…そもそも何をしている会社なのかも聞いてみました。


ー日進機工の仕事って、なかなかイメージつかないのですが…

そうですよね、自分たちも他部署の人に話を聞くと「え?そんなことまでやってるの?」と思うことはよくあります。

 

ーそんなこととは?

例えば、「工場の屋根の塗装を塗り直してほしい」と言われれば、ドローンを飛ばして塗り直す箇所を把握してから、足場を掛けて作業することもあります。工場で働く人たちの環境を整えてあげる「工場のドクター」的な存在です。ただ、それがメインではありません。本来私たちの事業は、ウォータージェットという機械を使って、自動車・鉄鋼・建設・電力など多くの産業に貢献しています。

 

ーウォータージェット?

通販などで家庭用の高圧洗浄機を見たことないでしょうか。車や家の外壁を洗浄するものです。私たちが扱っているのは、それの業務用でして、水の力だけでコンクリートを壊すこともできてしまうんです。私たちは、他にはないウォータージェットの技術で世界中、誰もが知っているものづくり企業の現場を支えているのです。

 

ーいろんな産業に関われるというのは、社会貢献度が高い気がしますね。

そうなんです!なので、どの部署の人たちも仕事に対する誇りとやりがいをすごく持っています。自分たちの仕事が社会インフラとして形に残るものなので、逆に自分たちがいなかったら、例えば車もできないし、道路もない、鉄もできないんだと自負して、日々取り組んでいます。

※例えばこういった高速道路の耐震補強工事にも日進機工のウォータージェットは欠かせない

 

ー学生にもわかるように、社会インフラに残るとはどんなことか、教えてもらえませんか。

皆さん普段何となく高速道路走ってると思いますけど、当然作って終わりではなく、定期的にメンテナンスしないといけないですし、耐震補強などもしないといけません。そういった工事にも私たちのウォータージェットは使われています。

 

ーなるほど。少しずつ日進機工の仕事がわかってきました。では、日進機工は一言で表すとどんな会社でしょうか。

メーカーでもあり、商社でもあり、サービス業でもある…。冒頭にお話した通り、お客様が困っているのであれば、いろんな立場で助けてあげようとする会社です。なので、私たちには競合もいません。そういった意味では、独自性があると言ってもいいかもしれないです。

 

ー最後に、日進機工に合う人材像はありますか。

最近新卒で入社した谷口さんのことがフィード記事になっているので、そちらにも書いてありますが、彼女に感じた「芯の強さ」だったり、あと自主性のある人は合うと思います。指示をもらってその仕事をこなすというよりも、自分でまず動くことができる人ですね。もちろん、みんな面倒見はいいので、わからないことがあれば先輩たちが教えてくれます。やることに対して裁量をもたせてくれるのでそういう人には働きやすい会社だと思います。例えば、就職を機に一人暮らししたい!と思っている人とかいいかもしれないです。

企業情報の方に、↑この写真を目印に「求める人物像」の記載もありますから、そちらも参考になりそうですね。ウォータージェットや、日進機工の社会的役割、その役割を果たすためにどんな人を求めているのか…そのあたりがこの取材を通してわかった気がします。仕事内容などの詳しい話をぜひ会社説明会で聞いてほしいですね。

日進機工株式会社

『最先端のものづくりを支える』日進機工の技術 日進機工は、ウォータージェット工法の提案、自社開発のウォータージェット機器の販売において、業界を牽引する存在です。工場のメンテナンスに限らず、社会インフラ全体に必要とされています。私たちは、「環境にも優しい」この技術の更なる進化に力を入れていくべく、仲間を募集しています。ものづくりの現場を支えるとともに、自分たちの技術を新たなフィールドで輝かせる仕事を一緒にしましょう。

愛知県名古屋市守山区花咲台2-401


  • UターンIターン歓迎
  • 業績が安定
  • 地元産業に貢献
  • 福利厚生が充実
  • 理系歓迎

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!