#1 就活も採用活動も「ありのまま」が良い出会いを生んだという話。

日進機工株式会社

2020年11月17日

2018年に新卒入社した谷口さんにはご自身の就活を、谷口さんを採用した人事の皆さんには、最近の採用活動について振り返りながらお話をお伺いしていきたいと思います。

 

ーでは、まず谷口さん。簡単に自己紹介をお願いします。

谷口:谷口です。愛知淑徳大学を卒業して、2018年に日進機工へ就職しました。現在は、人事総務課で採用のお仕事に携わっています。

ー谷口さんの就活について教えて下さい。正直、他の企業も受けていたと思いますが、日進機工にした理由が知りたいです。

谷口:はい、受けていました(苦笑)。商社やメーカーなどを中心に何社か内定も頂いていました。日進機工に決めた理由は、まず合同企業説明会の雰囲気が自分に合うと思ったことがはじまりです。合同企業説明会って、ブース前で企業さんが資料を配布していたり、装飾でキレイにしていたり、試行錯誤されてらっしゃると思うのですが、私にはそれが華やかすぎて正直苦手だったんです。日進機工はどちらかというと、自分から声を掛けて話を聞かせてもらい、ブース内でもマンツーマンで丁寧に対応して頂けたので、嬉しかったのを覚えています。

ーその印象はずっと変わらなかったんですね。

谷口:そうですね。選考を受けていた会社の中で一番足を運んだかもしれません。自分が人事をやりたいっていうのもあって、一緒に働く人たちがこういう方々だったらいいなと思うようになりました。入社前からありのままを見せて頂いていたので、就職してからも割とすぐに馴染めたんじゃないかと思います。温かく迎えて頂きました。

ーブース前で学生に積極的な声掛けをしないのは、あえてなんでしょうか。

※谷口さんが選考を受けていた時に採用担当者だった鳥居さん

 

鳥居:そうですね。日進機工の事業は多岐にわたるので、大人数に向けて話すのがそもそも難しいんです。なので、ブースに来てくれた学生には、「何をやっているか分かりづらい会社のブースによく座ってくれたね」という感謝を込めて、ひとりひとり丁寧に対応することを心がけています。それが、谷口さんにマッチしたということですね。嬉しいですね。

ー谷口さんの第一印象はどうでしたか。

鳥居:「この子は芯があるな」と感じました。

ーなるほど。すぐわかるものなんですね(笑)。

鳥居:有り難いことに当社にたくさんの学生が受けにきてくれますが、今の学生は「就活用の自分」をしっかり作ってきてしまうので、なかなか素の部分が見えづらいことがあります。取り繕って当たり障りないことを話している感じがどうしてもモヤモヤするというか…。その一方で、谷口さんは一生懸命素の部分も見せようとしてくれたので、会話のキャッチボールもスムーズで、ガチッとハマったんですよね。この学生と働きたい!瞬時にそう思いました。

ー面接では、そういう部分も選考ポイントなのでしょうか。

鳥居:やはり表面を整えて、良いことを言おうとしている学生よりは、思ったことをありのままに話してくれる学生に惹かれますね。

ー谷口さんは、どの会社でもそういった姿勢でいたんですか。

谷口:そうですね。大学で就活セミナーとかたくさん開催されていたのですが、実は…あまり参加していません。面接練習も友達同士でやっていました。ある時、面接した会社で「得意料理はなんですか」って聞かれたんです。驚きましたが、素のまま「味噌汁です!」って答えました。選考通過したんですよ。その会社。そこで気づきました。印象に残る方法って、学生時代たくさん頑張ってきたことをアピールするだけじゃないんだなって。素の自分で印象に残るには何を話したらいいかを考えて選考に臨むようになりました。

ー企業さんも良く見せすぎないようにすること、学生さんもありのままの自分で選考に臨むことで、お互いにとって良い出会いが見つかるんですよね。それがわかるとてもいいエピソードでした。ありがとうございました。

 

→フィード記事#2へ続く…

日進機工株式会社

『最先端のものづくりを支える』日進機工の技術 日進機工は、ウォータージェット工法の提案、自社開発のウォータージェット機器の販売において、業界を牽引する存在です。工場のメンテナンスに限らず、社会インフラ全体に必要とされています。私たちは、「環境にも優しい」この技術の更なる進化に力を入れていくべく、仲間を募集しています。ものづくりの現場を支えるとともに、自分たちの技術を新たなフィールドで輝かせる仕事を一緒にしましょう。

愛知県名古屋市守山区花咲台2-401


  • UターンIターン歓迎
  • 業績が安定
  • 地元産業に貢献
  • 福利厚生が充実
  • 理系歓迎

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!