株式会社ノリタケコーテッドアブレーシブ

  • メーカー(機械・工具・部品・金属)

ノリタケグループに名を連ねる株式会社ノリタケコーテッドアブレーシブは、研磨布紙(けんまふし)製造メーカーとして、長年にわたり研削研磨分野の市場を開拓。当社の研磨布紙は部品や製品の仕上げ加工に用いられ、自動車・産業機械・造船・木工など、多くの産業の製造現場で支持されています。また、ガラス・浴槽・トイレ・フロアなどの汚れを落とすクリーニングツールや、すべり止めテープなど、高い技術力を生かしてさまざまな製品開発も展開。「製販技(製造・販売・技術)」が一体となり、お客様のニーズに応えていきます。

愛知県みよし市莇生町下永井田20

  • UターンIターン歓迎
  • ノリタケグループ
  • 業績が安定
  • 残業が少ない
  • 研磨布紙メーカー

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

研削研磨の技術を基盤に、ものづくりの現場を縁の下から支える

研磨布紙とは、砥材を布や紙に接着させた工具の一種。シートやベルト、ロール、ディスクなど、形状も実にさまざまです。紙を基材とするものは、一般的にはサンドペーパー(紙やすり)と呼ばれ、図画工作や美術の授業、DIYなどで馴染みがあると感じる人もいるのではないかと思います。
当社の研磨布紙は、東海エリアが誇る自動車産業をはじめ、産業機械、造船、木工など、あらゆる分野の製造現場で用いられています。研削研磨の技術は、特に製品の仕上げ、つまり製品の価値を高める加工において必要とされるため、当社の研磨布紙は多くの製造品の価値向上の一助となっているとも言えるでしょう。
当社では他にも、ガラス・浴槽・トイレ・フロアなどの汚れを落とすクリーニングエコシステム、すべりやすい屋外の階段や歩道、油成分が飛散する工場内の機械周りや飲食店の厨房などに貼るノンスリップ(すべり止め)テープも開発しています。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

互いに助け合い、高め合う関係性を築く。働き方改革にも積極的

当社では近年、「製販技(製造・販売・技術)」の一体化に力を注いでいます。性能の良い製品を開発するだけでなく、それを安定的に製造できる環境・体制を整え、その製品を必要とするお客様のもとへ届ける。この目標を達成し続けるため、社内全体の連携体制強化に努めているのです。社内コミュニケーションも活発で、序列や職種に関わらず意見交換できる関係性を築いています。
また、心身ともに大きな負担がかからないような勤務体制の整備する文化があるのも特徴のひとつ。加えて、社員ひとりひとりの能力アップの支援策も充実させ、資格取得時に支給される奨励金のほか、通信教育講座も整備しています。講座のメニューは、ビジネスアプリケーションソフトの習得や英会話など、約180の中から選択できます。

会社データ Company Data

事業内容
事業内容

■研磨布紙および、研磨用品の製造販売。研磨布紙に関連する機械器具の販売。テープ類の加工販売。

代表者
代表者

堀江 雅彦(代表取締役社長)

設立
設立

昭和38年4月1日

従業員数
従業員数

309名

売上高
売上高

71億円(2019年3月期)

資本金
資本金

4億5000万円

本社所在地
本社所在地

愛知県みよし市莇生町下永井田20

事業所
事業所

本社三好工場
能登工場
横浜営業所
北関東営業所
新潟営業所
仙台営業所
名古屋営業所
浜松出張所
大阪営業所
岡山出張所
姫路営業所
福岡営業所

関連サイト
関連サイト 公式HP

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!