【私たちの仕事】 「こんな製品はない?」 お客様の相談に迅速かつ的確に答えられる、住宅設備機器のプロでありたい。

TOTO中部販売株式会社

2020年10月25日

特販営業部 住宅営業1課に所属している勝見真之介さん。転職してまる7年が経ちました。この夏に初めての部署替えで働き方に変化があったという勝見さん。これまでのお仕事と現在のお仕事のお話から、TOTO中部販売の営業職がどんな人たちとやりとりするのかをのぞいてみます。

 

 

入社して7年、これまでどんなお仕事を担当してきたか教えてください。

転職してからずっと、主に地場の公務店さんやリフォーム店さん向けに当社の商材をご提案する仕事をしてきました。20207月に現在の部署へ移動し、今は大手のハウスメーカーさんを中心に営業活動を行なっています。お客様の層が一変したことで、私の働き方も大きく変わりましたね。

 

 

具体的に働き方がどう変わりましたか?

工務店さん、リフォーム店さんを担当していた頃は、大小様々な多数のお客様を訪問してやりとりをしていました。小規模な会社ですと、商談の相手が事業主様という場合も多いですね。TOTOの製品を中心にご紹介し、お施主様のニーズで「現物を見たい」という話があれば、メーカーのショールームとおつなぎするなどしてきました。

大手ハウスメーカーさんの担当に変わり、お客様のショールームを訪問し、営業担当さんとやりとりするのが基本になっています。ショールームには、お客様の本部で採用された「オリジナル商品」といわれる、価格帯の決まったお風呂やトイレを入れていただいていることが多いんです。私たちは、仕様が決まっているオリジナル品だけでなく、お客様のニーズに合わせて多様な製品を選択肢として検討し、採用していただけるように、ご提案をしています。

 

 

ご要望に応じて、最適なものを提案するお仕事なんですね。

機能面、デザイン面など、ご希望の内容はいろいろあります。それに対して、キッチンひとつとっても、TOTOの製品は除菌などの衛生面に長けているとか、他のメーカーの製品ならこんな機能が付いているとか、アピールポイントもそれぞれ違うので。営業としては多彩なご提案ができるように知識を備えていられるといいなと思っています。私たち自身がお施主様とお話させていただくことはほとんどありませんが、お客様を通じて「勝見さんのすすめてくれた製品、すごく気に入ってもらえましたよ」なんて声をいただくとやっぱり嬉しいですね。

 

ご提案はTOTO製のものが中心となりますが、決して他のメーカーの製品を扱えないわけではありません。むしろ幅広い知識を持っていた方が、「あの人に聞けばちょうどいいものを教えてくれるかもしれない」と頼っていただける存在になれます。新しい製品もどんどん出される中で、とてもすべて覚えきることはできませんけどね。

でも、困った時に相談できる相手が社内外にたくさんいるのは当社の魅力だと思います。自分とは異なる経験値を持つ上司や同僚。住宅の工事に携わっている方。TOTOの営業担当さん。自分ひとりで悩まずいろいろな人の知恵をお借りしています。

 

 

頼りにできる方が多いと安心して働けるのでは?

分からないことが分からないままにならず、自分の引き出しを増やしていけるのは良いと思いますね。お客様を必要以上にお待たせしないで済みますし。知識と経験を積んでいれば、同様のお問合せやご相談には、自分できちんと応えられるようになる。そうして、迅速で的確な対応を続けていくことが、私自身への信頼になり、次の受注につながっていくものです。7年勤めても、まだまだ成長の余地がありますよ。

 

 

これから新入社員として仲間になる人たちに伝えたいことはありますか?

建築に関する専門知識がなくても、一から仕事を身につけられるサポート体制が整っています。当社では、1年目は見積りの出し方、受注の処理の仕方、電話でのお客様対応など社内での業務を中心にじっくりと経験を積み、担当を持って営業活動が始まるのは2年目からです。一通り仕事の流れをきちんと学んでから担当を任せられるので、不安をきちんと拭った上で改めてスタートを切ってもらえたらと思います。もちろん独り立ちしてからも先輩たちがしっかりとフォローしますよ。

 

TOTO中部販売株式会社

当社はTOTOグループの一員として、中部エリア(愛知・岐阜・三重・静岡)で住宅設備機器の提案・提供を事業としている商社です。 TOTO製のトイレ、バス、キッチンなどをはじめ、他のメーカーの商材も幅広く取り扱っています。個人の住宅から大型の商業施設やビルまで、人々の暮らす様々な空間づくりをサポートしています。住宅設備機器のプロとして、快適な暮らしを生み出す仕事をしませんか。

〒451-0072 愛知県名古屋市西区笠取町3-76


  • 地元産業に貢献
  • 全学部全学科
  • 若手が活躍
  • TOTOグループ
  • 新人研修に強み

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!