株式会社一志精工電機

  • メーカー(電気・電子・半導体)
  • メーカー(機械・工具・部品・金属)

当社は電気配線部品製造業(プラグやコンセントのステンレスまたはアルミ製の金属プレートや取リ付金具)を行っている会社で、建物や自動車に使用される金属部品や電気部品を製造しています。金型は弱電部品、精密部品を得意とし、100%内製(金型設計から製作、プレス加工、組み立て包装まで一貫生産)を基本としております。運営は若い技術者や事務スタッフが中心です。1966年に創業して以来、パナソニックグループや三菱電機といった大手電機メーカーの協力会社として信頼と実績を積み重ねてきました。

〒514-1113 三重県津市久居野村町811

  • 残業が少ない
  • 業績が安定
  • 転勤なし
  • 若手が活躍
  • 新人研修に強み

会社動画 MOVING IMAGE

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

大手メーカーの電気部品を託されてきた確かな実績。金型づくりのノウハウを礎に、新たな事業展開が動き出しています。

当社は、1966年に一志電機製作所として創業しました。配線部品のプレス加工から始まり、現在では金型の設計・製造から、部品加工、組み立て、包装・出荷まで一手に担える一貫生産体制を整えるまでに、技術力を高めてきました。パナソニックグループ、三菱電機様などの大手メーカーと長年お取引を続けてきた実績は、クオリティへの信頼の証だと自負しています。さらに近年は、新たなCAD/CAMシステムや工作機械を充実させた、新たな工場も設けました。今後は、金型の技術を軸としながら、需要の見込まれる電気自動車の分野にも進出していくつもりです。

一から製品を作り上げていくからこそ、与えられた作業をこなすだけではない、「より高い品質で、より効率のいい生産方法」を自分たちで考え実行していく。技術の幅を広げる成長感も感じながら、ものづくりの醍醐味を味わえますよ。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

技術は一から身につけられます。文系理系誰でもチャレンジできる職場です。

製造業は理系が活躍する場所?いいえ、当社では文系出身の社員も多数ものづくりに携わっています。興味があれば、知識も経験もなくても大歓迎です。実際に一から技術を身につけている先輩も。
また、社員数40名程度の小規模な会社で、平均年齢は36.4歳です。若手社員を中心に、業務改善などにも積極的に取り組んでいます。社員の声をもとに、より働きやすいく過ごしやすい職場にできればと考えていますので、どんどん声を聞かせてください。

ワークライフバランスを大切にし、充実した人生を送ってほしい思いから、年間休日を120日以上とれるようにしています。この他、産休育児休はもちろん、時短勤務など、個々人の状況に応じた働き方ができる職場です。

会社データ Company Data

事業内容
事業内容

■電気機械器具製造業
■金属プレス加工
■金型設計・製造

代表者
代表者

代表取締役 北角 真一

設立
設立

1969年(1966年創業)

従業員数
従業員数

約40名

売上高
売上高

6億5000万円(2018年)

資本金
資本金

1000万円

3つの経営理念
3つの経営理念

1.社員全員が生き生きと働ける会社、社員一人ひとりが成長できる会社であること。
2.社員が成長することで会社が成長し、会社が成長することで、お客様と共に成長する。
3.人と人との繋がりを大切にし、感謝の気持ちを忘れない。

大学と共同で新技術開発
大学と共同で新技術開発

当社が得意とする精密部品は、電気自動車などに使用され、今後はさらに需要が伸びていくと予想されます。このような分野で当社が存在感を示すためには、新しい独自の技術を開発し、世界中でも当社しかできない唯一の技術を確立する必要があります。そのため現在、大学と共同で新しい技術開発を行っています。この技術を使って数年後に商品化を目指す予定です。

目指すは輝かしい創業100周年
目指すは輝かしい創業100周年

今後も技術革新に力を入れ「一志精工電機にしかできない」と言われるような製品をつくっていきたい。そして将来、輝かしい創業100周年を迎えられるよう、お客様や社会に求められる会社であり続けたいと思っています。

本社所在地
本社所在地

〒514-1113 三重県津市久居野村町811

事業所
事業所

第2工場 
(〒514-1112 三重県津市久居小野辺町939)

関連サイト
関連サイト 企業Webサイト

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!