失敗を恐れずにどんどんチャレンジを|サービス部黒田君にインタビュー

株式会社ケイデン

2021年03月25日

-どのようなお仕事を担当していますか?
サービス部に所属しています。主な業務は業務用空調設備の保守管理や、アフターメンテナンスです。ただ故障した機器を修理するのではなく、予防保全や劣化具合によっては更新提案など、お客様にとって何がプラスになるかを考えて仕事をしています。

-今の仕事に就いたきっかけを教えてください。
高校3年生で就職活動を始めた頃、知り合いに勧められ入社試験を受けることにしました。その時は日立製作所の特約店という事で、安定していて安心して働けるのではないかと思いました。

-現在入社してどれくらいですか?
平成27年に入社して、現在7年目です。仕事は慣れてきましたが、まだまだ分からない部分があり日々勉強しています。

-入社してからは、どのようにスキルアップされたのでしょうか?
お客様との関わりが多い仕事なので、技術はもちろんですがコミュニケーション能力もとても重要です。その為技術習得の前に、お客様の前に出ても問題のない社会人としての心得を身につけました。先輩社員のふるまいを参考に、社会人としての対応力が身についてきました。
技術に関しては、日立グループの研修制度を利用する事が出来ます。基礎的な知識から高度な技術、新製品情報など充実した内容で、経験が無くても安心して仕事を始めることができます。

-お仕事をする上で、大切にしていることは何でしょうか?
お客様との会話の中で、要望を伺った上でいかにこちらの提案を受け入れてもらえるか、という点を重視しています。設備のメンテナンスはただ決められた作業を行うだけではなく、お客様の立場に立って物事を考えることが重要です。そのため当社の提案を採用してもらえるか、お客様との接し方には気を付けています。

-入社してから大変だったエピソードはありますか?
入社してすぐに大きな工場の担当になりました。お客様の設備担当者及び協力業者の方々は、経験や知識が豊富なこともありその方々を取り纏めなければならなかった事です。今では諸先輩方のサポートや、長年取引してきたお客様の設備担当さんにかわいがってもらい頑張っています。

-社内の雰囲気はどのような感じですか?
コミュニケーションが取りやすく、働きやすい環境ですね。コロナ禍で今は行えていませんが、仕事以外のレクリエーションや同好会など、社員間の親睦を深められる機会も多くあります。同世代の社員が何人もいて、毎日楽しく仕事をしています。

-これからエントリーしてくる就活生に向けてメッセージをお願いします。
技術面は後からついてくるものなので、今は心配しなくても大丈夫です。一人では対処できないような状況になってしまったら、先輩や上長に相談して判断を仰いだり、応援を頼む事も出来るので心配しないでください。失敗を恐れて何もしないのではなくどんどんチャレンジし、失敗から学び成長していってくれるといいと思います。

株式会社ケイデン

ケイデンは、空気や電気といった目に見えないものを、快適にデザインしていく仕事をしています。日立製作所グループの中部エリアにおける総合特約店として、産業用設備・空調設備・工場設備・電気設備・低中温設備・給排水衛生設備など、システムの企画・立案から、設計・工事施工・修理・メンテナンスに至るまで、一貫したサービスを提供しています。

名古屋市中区千代田二丁目17番3号


  • 理系学生歓迎
  • 若手が活躍
  • 転勤なし
  • 残業が少ない
  • 女性が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!