家族や友人に誇れる仕事|若手社員の座談会に密着

—現在担当されている業務をお聞きしてもいいでしょうか?

O:現在は中部エリアで国土交通省や地方向けの営業活動をしています。商材としては情報板などを取り扱っています。

M:開発を担当しています。具体的なことはあまり言えないのですがセンサーなど新製品の開発や実験を行なっています。

T:私は、新規基板の開発や、車の上に載せるような電光掲示板などの設計を主に行っています。

 

具体的にどのような業務を行われているのでしょうか?

O:業務としては出張や挨拶回り、打ち合わせなどさまざまなものがあります。

     外に出て仕事をすることも多いですが、一日内勤をする日を設けたりすることもあり、決まったスケジュールで動くのではなく、

   状況に合わせて対応するといった感じですね。

M:私は、製品の挙動や性能をパソコンの中でプログラムを組み検証していく業務を行なっています。また、データシートを読んで、

     もともとその製品がどれくらいのスペックを持っているのかということを調べたりもしています。

T:現在は開発の業務に携わっているので、業務内容としては図面を書いたり、設計をしていることが多いです。

 

就活では他にどのような企業さんを受けていましたか?

T:私は、大学時代に電気工学科というに学科に所属していたので、電気系の企業を中心に受けていました。

  そのほかには医療器具や視力の検査装置を作っている会社にエントリーしていましたね。

M:県立大学の情報科学部で学んでいたので、情報に関する仕事や、パソコンを使ってできる仕事を探していました。

O:私は、経営学科で企業経営や会計を学んでいたので、営業などお金を扱うところやどのように数字を伸ばしていくのかというところに

 注力したいと思い、就活をしていました。

 

実際に働いてみてやりがいを感じるのはどんな瞬間ですか?

T:例えば家族や友達と高速道路を走っている時などに「あれはうちの会社で作っている商品だよ」と伝えられることがやりがいでもあり、

 自分がしている仕事に対しての誇りも感じます。生活をしていく中で見る製品が多いので実感が湧きやすいですね。

M:名古屋電機工業は地元だけでなく全国で幅広く仕事をしているんです。それに扱う商材も道路関係のものなので、本当に

 さまざまなところに行かせてもらえて、あまり遠出しない僕にとってはかなり新鮮さがあります。

O:業務として物件を受注して、施工から完成まで管理するので自分が担当した物件が完成した際にはとても大きな達成感とやりがいが

 感じられます。そして日常生活の中でもそれを目にすることができるのは、すごく嬉しいです。

 

—そのような業務をしていく中で大変だったことや難しかったことはありますか?

T:入社時に言われた「まずやってみる」という考え方から「まず考える」という思考に切り替えることが大変でした。

 学生のうちは自己責任ということもあり、自分のやりたいことにトライできたのですが、会社の一員となり会社のリソースを使って

 仕事をするとやはり立場も考えなくてはいけません。そのため仕事をたくさんこなし、その思考に慣れていくことを心がけていました。

O:僕は文系なので、はじめは電気関係のことが全くわかりませんでした。しかし、先輩社員の方々に中学レベルの簡単な範囲から

 優しくこまめに教えていただいて、今では必要な知識はほとんど知ることができました。

 

—最後に、新卒でこの会社に入社して得られるメリットや働くことの醍醐味はなんですか?

T:面接した際に、一番話しやすい雰囲気を感じたのがこの会社だったので新しい人を受け入れる社風があると思います。

O:製品そのものを最初から最後まで作ることができるということがやはり一番大きなメリットだと思います。

 新卒で入社して目に見える達成感があるのは、やはりとても魅力的に感じますね。

M:自分が生活している日常空間にもっと詳しくなることができ、毎日の新たな発見が増えていくことが魅力的ですね。

 高速道路やパーキングなど身近なものに自分たちの製品が活用されているので自然と目がいくようになり、日常がより彩られるように

 思えます。

ありがとうございました。

名古屋電機工業株式会社

当社は1958年5月に設立され、道路情報装置および基板検査装置の開発、製造、販売、加工、施工、メンテナンスの業務を展開しながら現在に至っております。情報装置事業では日本初の電話回線を使用した遠隔制御による道路情報板を開発・販売し、検査装置事業では世界初のレーザーを使用したプリント基板用の検査装置を開発しております。さらなる安全・快適な道路交通や豊かな社会の実現のために、両事業の高い技術力と高品質をもって貢献し続けていきます。

〒490-1294 愛知県あま市篠田面徳29-1


  • 理系学生歓迎
  • 女性が活躍!
  • 商品力が魅力
  • 福利厚生が充実
  • ものづくり

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!