人と人が真剣に向き合っているからこそ、大切なことが伝わる|スタッフの奥山さんにインタビュー

株式会社マルハン

2021年03月24日

ーはじめに、簡単に自己紹介をお願いします。

奥山:2016年に入社した奥山です。入社3ヶ月目の時に、店舗ごとにその月のお客様支持率が最も高い人に送られるスーパースターを獲得しました。

接客コンテスト(全国から従業員1万人以上が参加し、接客NO.1スタッフを目指して接客パフォーマンスを披露するコンテスト)では、エリア大会に出場しました。目標は、子育てをしながら仕事もできる人になることです。

ーありがとうございます。それでは、入社のきっかけを教えていただけますか?

奥山:私は就職活動中に様々な企業のインターンシップに参加しました。色々な企業を見ていく中で、マルハンは特に学生を親身にサポートしてくれると感じたことを覚えています。

気軽に質問ができる雰囲気がありましたし、何より質問に対して素直に答えてくれる社員の方々の対応を通して、入社したあとのイメージがはっきりと湧いてきて、安心感に繋がりました。

私たち目線で話してくれたマルハンだから、この人たちと働きたいと感じたのだと思います。

ーおもてなしを大切にしているマルハンの文化を、インターンシップを通して体感したのですね。これまでどんなお仕事をしてきたのですか?

奥山:現在は店内を巡回して遊戯をしているお客様をサポートするホール業務が中心です。ホールスタッフは、お客様のお迎え、お客様の困りごとのサポート、ホールやパチンコ台の清掃、パチンコ台やパチスロ台のエラー対応など、お客様をサポートする業務全般を担当しています。

これまでは、お客様に提供するための賞品の管理や、店舗で行う施策のリーダーを務めたこともあります。

ー新卒で入社されてから、様々な経験を積んできたことが伺えます。奥山さんから見て職場の雰囲気はどうですか?

奥山:新卒で入社したばかりころから色々な仕事に挑戦させてもらえるのは、先輩たちのサポートがあるからこそだと思います。私が分からないことがあって困っている時、ある先輩が表情だけで気づいて声をかけてくれたこともありました。

自然に助け合うことができる職場だと思いますし、だからこそ一人ひとりが生き生きと働けているのだと思います。

ーおもてなしの心を持った方が働かれている環境なのだなと感じました。御社の雰囲気を表すような特徴的な制度があれば教えていただけますか?

奥山:マルハンでは、「今日も輝いてますね!」のような言葉を社員同士がインカムでかけ合います。これは、行動指針のひとつである「プラスのストローク」から生まれる行動なんです。

弊社には従業員一人一人の行動規範を定めた行動指針があります。「プラスのストローク」とは、お互いの長所を認め合い、「もっと良くしたい」と一歩踏み出した勇気を称えることで、人の可能性を引き出す風土を作るものです。

ーこれまで様々なことを経験してきたと思いますが、印象に残っていることを教えてください。

奥山:今まで以上に褒め合う風土を作ろうと“今日のMVP”という制度を企画したことがあります。これは、その日一番輝いて見えた人を、社員の投票で決めるというものでした。

しかし、そこで先輩から「褒めるだけがプラスのストロークではない」という言葉をいただき、ハッとしました。その人の立場に立って物事を考えることは、時に言いにくいこともあえて伝えること。その姿勢こそが、本当の意味でのプラスのストロークだということを教わったんです。

ー厳しいコメントはなかなか言い出しづらいとは思いますが、サービスを高めていく上で大切なことですよね。そのような経験を経て、どのような変化がありましたか?

奥山:ただ褒めるというよりも、お互いの成長を願って声をかけるということを意識するようになりました。入社当初はなかなか言い出せなかった言葉も、最近では自然と口に出せるようになったと思います。

このようなコミュニケーションをとることができるのも、根底にお互いの信頼関係があってこそですよね。マルハンは信頼できる仲間に囲まれた環境だと思います。

信頼をベースに人と人が真剣に向き合っているからこそ、大切なことが伝わるのだと思います。思い返すと、学生時代にインターンシップを通してマルハンに感じた魅力も、人と人が真剣に向き合う姿勢だったのかもしれません。

ー信頼関係があるからこそ、大切なことを伝えることができるのですね。ありがとうございました。

株式会社マルハン

マルハンは、パチンコ・アミューズメント・ゴルフ事業などのレジャーに関する経営を行う会社です。世界レベルのエンターテイメント企業になるべく、お客様の期待を上回るサービスを提供し続ける事を追求しています。パチンコホール314店舗、売上高約1.5兆円、年間来場者数延べ2億人(2020年3月期)の数字を誇り、エンターテイメント業界をリードする企業として、お客様へ感動をお届けしていきます。

東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内28F


  • エンターテイメント企業
  • 若手が活躍
  • 女性が活躍
  • 多岐に渡るビジネスモデル
  • 働きがいのある企業

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!