【総務の仕事】 成長中の組織を支える仕組みづくりで力を発揮できます!

ベクターロジスティクスでの働き方や会社の魅力について社員が語ります。お話を聞いたのは、2020年に転職で入社した総務の櫻井三加さん。以前も運送業界で勤務しており、そんな経験も踏まえた視点からも職場の働き心地などを話してもらいました。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

 

 

――総務のお仕事について教えてください。

 

今は、雇用保険や社会保険など従業員の保険に関わる業務、個人情報の取り扱い、有給使用率の確認、休暇届けの処理など、つまりは人事労務全般を担当しています。総務に配属されてから順番に仕事の仕方を教えてもらい、任せてもらえることがどんどん増えていきました。営業さん、ドライバーさん、アルバイトの方も含めて、すべての従業員が安心して働ける土台部分に携わっているので、責任感とともに正確な仕事を心がけています。250人以上の情報を管理、処理するのは、やり切った時の達成感も大きいです。

 

 

――転職で入社されて、ベクターロジスティクスの職場の働き心地はどうですか?

 

まず、「就業時間内に仕事をしよう」という意識が浸透しているのがいいなと思います。早出や残業はほとんどありません。「掃除など職場の環境整備も、8時半から17時半の決められた時間内に」と、意味なく時間外労働を求められることもないです。その時々の忙しさにはよりますが、特に総務は定時で退社している人ばかりです。上司から「17時半だよ~」と声をかけてくれますし。

 

就業時間への考え方にも表れているように、社長はじめ経営陣のアイデアがすごく先進的だと思います。そして、それを実行する意志を感じられることも多いです。営業本部では、同じフロアに社長がいて、朝礼ではその時々の考えていることを直接聞かせてもらえるので、従業員もみんなで足並みを揃えられます。

 

埼玉や大阪など離れた拠点とも効率的にやりとりできるようにリモート会議のツールも活用しています。さらに、営業本部のオフィスは基本的にフリーアドレス制になっていて、業務に合わせて自由に移動できる。仕切りのないオープンな空間なので、コミュニケーションも取りやすい。 ペーパーレスへの取り組みも進められていて、資料のやりとりもデータ化が推奨されています。旧来のやり方に固執しない、改善を重ねていく社風は気持ちいいですね。

 

 

――新しい取り組みが進められているのが窺えますね。社員の方からもご提案できるんですか?

 

できますよ。私も入社して間もない頃、「保険の申請を書面ではなくインターネットに切り替えたい」と提案をしました。上司はすぐに「いいね!」と聞き入れてくださって。すごく発言しやすくて、意見も伝えやすい職場です。

 

入社した時にも感じましたが、すごくアットホームなんですよ。働く人の人柄のよさは、これから入社する人にもぜひみてもらいたい。ちょっとした質問や相談にも、みんな手を止めて向き合って丁寧に聞いてくれました。安心して仕事を覚えられました。

 

 

――ベクターロジスティクスの強みや特徴は?

 

ドライバーさんの意識がすごく高いです。当たり前に守るべきことを、間違いなくやっている。トラックの数はだんだんと増えている中で、ドライバーさんの仕事のクオリティーを高いレベルで保ち続けられるのは、物流会社としての基盤がしっかりしているのだと思いました。若いドライバーさんもたくさんいます。ベクターロジスティクスが大切にしてきたものを伝えていく文化も根付いているのでしょうね。

 

 

――この会社で活躍できるのはどんな人だと思いますか?

 

総務では、コツコツとミスのない仕事ができるのも大切ですが、明るくコミュニケーションがとれる力も必要です。各営業所からの質問や手続きの依頼、ドライバーさんからの問い合わせなど、社内での電話対応が毎日少なくありません。集中して業務を処理しつつも、気持ちに余裕をもって従業員さんのサポートができるといい。この部署ではいろいろな業務を経験できます。知識やスキルを身につけるほど、組織の全体像も見えるようになるでしょう。私も将来的には、自分のできる業務を広げながら、新しく入ってきた人に今の仕事をきちんと引き継いでいきたい。マルチタスクが得意、好きという方が、幅広い仕事を楽しみながら働いてくれると嬉しいです。

 

ベクターロジスティクスの組織は、日々大きくなっています。私たちは従業員のみなさんが安心して働ける職場を整えていかないといけません。工夫の考えがい、提案のしがいもあります。会社を支える仕組みづくりに一緒に挑戦してくれる人をお待ちしています!

株式会社ベクターロジスティクス

モノの行き交いを管理し、社会を回す物流の仕事。創業からもうすぐ50年。愛知県一宮市を拠点に、お客様の課題を解決する柔軟なアイデアと、安心して荷物を任せられる質の高いサービスを提供してきました。一宮から関東、関西、そして全国へ。最新技術を導入しながら成長を重ねるベクターロジスティクスは、今まさに次のステージへ進もうとしています。物流の仕事は頭脳戦。知恵を絞って、課題を解決し、希望を叶えます。トラック、ドライバー、物流拠点など豊富なリソースを有する当社だからできる仕事の面白さをぜひ知ってください。

〒491-0825 愛知県一宮市丹陽町外崎字久古491番地


  • 急成長企業
  • 若手が活躍
  • 全国展開
  • 女性が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!