【営業の仕事】 物流の最適解を導き、お客様の課題を解決します

ベクターロジスティクスでの働き方や会社の魅力について社員が語ります。お話を聞いたのは、2019年に転職で入社した営業の古田凌さん。「営業としての自由度の高さに惹かれた」という古田さんの仕事ややりがいについて聞きました。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

 

――まず、営業の仕事について教えてください。

 

私たちは、端的にいうと「お客様の課題を解決する物流サービスの仕組み」をご提案します。特定のものやサービスをお勧めする営業とはちょっと違う、自分たちにできることの中で、お客様のニーズに応えるアイデアを考えるのが仕事の基本です。

 

物流の仕事は、ものが作られ、売買され、運ばれるすべての分野で不可欠なもの。当社では、業界を問わず、メーカー様や商社様などへ直接アプローチしています。物流業界では、同業者同士が元請け、下請け関係で仕事をする場合も多いですが、「ものを運んで欲しい」とニーズをもつお客様との直接のやりとりを基本としているのは当社の特徴のひとつ。物流に課題を抱えてそうなお客様を自ら探すので、決まった枠にとらわれず、幅広い分野の方々とお取引ができます。自動車部品、お菓子、医薬品、アパレルなど、運ばせていただくものは実に多種多彩です。

 

常に新規開拓に力を入れています。ですが、飛び込み営業は一切ありません。お電話でヒアリングし、物流について課題や改善の余地があるお客様にお手伝いの提案をさせていただきます。

 

どこに営業をかけるか、どんな提案をするか考えるのは営業自身です。エリアや業界の縛りがないので、自由な発想で仕事に臨めますよ。もちろんひとりで全部決める訳ではありませんが、アイデアの筋が通っていれば「やってみなよ」と背中を押してくれる先輩ばかりです。提案に悩んだ時には、営業の先輩だけでなく、車両の手配をする人やいろいろな人が相談に乗ってくれます。若手も自分の意見を出していける職場なので、チャレンジしたい人にはピッタリでは。

 

 

――課題やニーズに応えるというのは、具体的にはどんな提案をするんですか?

 

例えば、「運送費用の単価を下げたい」といった声が分かりやすいでしょうか。私たちは、170台以上のトラックを有して、一時的に保管しておける倉庫も持っています。大阪と埼玉にも自社の拠点があり、長年のお付き合いの中で各地の協力会社とのネットワークがある。こうした活用できるリソースとお客様の条件を照らし合わせて、最適な運び方を考えるんです。「何トントラックで、こういう道筋で運べば、今よりも単価を下げられる」。ベクターロジスティクスだからできる有益な物流戦略をご提案します。目の前の条件をパズルのように組み合わせながら、解決の糸口を探っていく仕事です。

 

物流リソースが豊富なこと、創業以来築いてきた協力会社とのネットワークがあること。これらがお客様によって異なる課題に応じられる柔軟な提案力につながっています。なにかトラブルが起きた時にも迅速な対処が可能です。自社のリソースはさらに拡大していく予定で、規模が大きくなるほど営業の提案の幅も広がっていくでしょう。

 

ドライバーたちのサービスの質の高さも当社の強みです。「ベクターロジスティクスのドライバーの仕事はすごく丁寧だった」とお褒めの言葉をいただくことが多く、こうした口コミが新しい契約につながる場合も。お客様からの信用を得ているドライバーの存在は、営業としても頼もしいです。

 

 

――やりがいを感じるのはどんな時ですか?

 

ご提案させていただくお客様は必ずなんらかの課題やニーズを抱えていらっしゃいます。「おかげでコストダウンできたよ」「安心して製品を任せられるようになった」。私のご提案でお力になれて、感謝していただけるのは大きなやりがいです。もっとお手伝いしたいとモチベーションも高まりますよ。一度ご提案して終わりではなく、実際に動かしてみて出てきたご要望やお客様の状況の変化にも合わせながら、より良い方法への調整が続きます。「ベクターロジスティクスに任せたら間違いない」と信頼され続ける存在になりたいです。

 

 

――今後の目標はありますか?

 

ベクターロジスティクスは、事業規模と物流ネットワークの拡大を目指すビジョンを描いています。私自身も営業エリアを広げ、ゆくゆくは北から南まで全国どのエリアでもご提案ができるようになりたい。会社が成長を続けているからこそ、個人としても高みを目指せます。

 

 

――この会社で活躍できるのはどんな人でしょう?

 

お話ししてきたように、当社には自発的な挑戦を応援する社風があります。「もっとお客様の力になりたい」「もっとたくさんのお客様とつながりをつくりたい」とこだわりや意欲を抱くポジティブな人は、よさを発揮できると思います。

株式会社ベクターロジスティクス

モノの行き交いを管理し、社会を回す物流の仕事。創業からもうすぐ50年。愛知県一宮市を拠点に、お客様の課題を解決する柔軟なアイデアと、安心して荷物を任せられる質の高いサービスを提供してきました。一宮から関東、関西、そして全国へ。最新技術を導入しながら成長を重ねるベクターロジスティクスは、今まさに次のステージへ進もうとしています。物流の仕事は頭脳戦。知恵を絞って、課題を解決し、希望を叶えます。トラック、ドライバー、物流拠点など豊富なリソースを有する当社だからできる仕事の面白さをぜひ知ってください。

〒491-0825 愛知県一宮市丹陽町外崎字久古491番地


  • 急成長企業
  • 若手が活躍
  • 全国展開
  • 女性が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!