【入社1年目の先輩】 扱う商材も幅広いディーラーだからこそできる。お客様のニーズや困りごとを解決する最適な提案営業。

株式会社n.b.e

2020年11月06日

n.b.eでのお仕事について、先輩社員をインタビュー。美容ディーラーの営業職の毎日を覗いてみましょう。ご紹介するのは、入社1年目の千種裕也さん。入社してから約半年、どんな業務に取り組んできたのかお聞きしました。

 

――千種さんの入社動機を教えてください。

 

学生時代から美容やアパレルの仕事に関心を持っていました。就職活動で企業を見ていくうちに、いくつものメーカー様の商品を扱えるディーラーの仕事が面白そうだと思ったんです。

n.b.eは、会社を訪れた時の印象がすごく良かった。就活生の私にもみなさんすぐに挨拶してくださって、温かく迎え入れてもらえそうだと感じました。社長をはじめ全員が営業職というのも、あまり出会ったことのないスタイルで興味を引かれましたね。社長とも机を並べて、みんながひとつのフロアで仕事をしている。距離の近さも魅力的でした。

 

――入社してから約半年、どんな仕事をしてきましたか?

 

最初の2ヶ月は、メーカーさんによる研修を受けて、商材の基礎知識を学びました。当社は多彩な商品をご提案できるので、その分覚えることはたくさんあります。同じカラー剤でも、メーカーによって発色の仕方やダメージケアの効果など、特徴はそれぞれ。パーマ液、スタイリング剤、ヘアケア用品など、主だった商品のポイントをひとつずつ丁寧に教えてもらいました。

その後、6月頃から外回りに出て、まずは先輩について商談のイロハを学びます。当社の営業は、各々が担当する既存顧客のサロン様を訪問するルート営業と、新規顧客獲得にむけた営業とがおり混ざったスタイルです。既存のお客様には、基本毎週お伺いし、常にサロン様に寄り添った商品や取り組みの提案をする。新規開拓は、Webや雑誌でサロンの情報を集めて、まだお取引のないところにご挨拶とご提案をする。こうした業務が毎日の基本になります。

今は、担当サロンを30軒ほど任せてもらい、ひとりで営業活動をするようになりました。

 

――社内でじっくりと学び、先輩の仕事ぶりを間近で見た後に、1年目のうちには独り立ちするという流れですね。お客様とのやりとりは具体的にはどんな内容なんでしょう?

 

定期的に必要な商材をご購入いただくというお話が多いですが、営業としての腕の見せどころは、やっぱりお客様のお困りごとやご相談に対する適切な提案ですね。例えば、商品の特徴や使い方を詳しく知りたいという声を聞いたら、メーカーさんに同行してもらえるようおつなぎするとか。あるいは、「髪がダメージしているけれど、縮毛矯正をしたいっていう人がいるんだけど、いいケア用品ない?」なんて具体的なご相談には、ぴったりの商品を探してご紹介する。そして、ただご紹介するだけでなく、価値のある提案として商品をサロン様にご案内する。

お話を聞いてご紹介した商品に対して、「よかったよ」「ありがとう」と喜ぶ声を直接聞かせていただけるので、それが私にとって仕事のモチベーションにもつながりますね。

 

――日々、課題解決のためのご提案ができる営業なんですね。サロンさんによって、ニーズやお困りごともいろいろで、どんな提案をするか考えるのはやりがいがありそうです。

 

社長はよく「まずは現状をしっかり聞く。現状から辿りつくべきゴールを見定め、逆算して提案するのが大切だ」とおっしゃいます。お客様がどんなニーズを持っていて、どんなことで困っていて、どうなれば喜んでもらえるのか。そこを先回りして考えられてこそ喜んでいただけるし、「またあの人に相談しよう」と信頼してもらえる。私はまだ、お客様が出してくださったニーズを拾っているだけ。もっと、自分で考えて動けるようになりたいです。

 

先輩たちとお客様のやりとりを見ていると、やっぱり距離の近さが自分とは違うなぁって感じるんです。先輩たちもお客様のことをしっかりと理解していて、お客様からもスッと気軽に深い相談が出てくる。そんな風にサロン様のパートナーになるのがディーラーの営業だと思います。商品のご注文をいただくだけのご用聞きにならないよう、ひとりでも多くのお客様と信頼関係を築くのが今の目標です。

 

ーーサロン経営に全般的に関われる会社だからこそ、親密な仲になるほどご提案の幅も広がりますよね。

 

そうですね!お客様のサロンが今よりもっと良くなるために、二人三脚で取り組ませていただく仕事ができるようになれたら!

株式会社n.b.e

株式会社n.b.eは、東海エリアの美容サロン様へ多種多様な美容商品を取り扱うディーラーです。ヘアカラー、ヘアケア用品、サロンの設備や器具などを、お客様のニーズに合わせてご提案しています。セールスプロモーションやスタッフ教育のサポートなどもできる、多角的なサービスを展開。この他、美容業界向けのセミナーやイベントの企画・運営も行っています。まさに今、成長を重ねている発展途上の会社です。

〒451-0015 名古屋市西区香呑町3-27


  • 若手が活躍
  • 急成長企業
  • 女性が活躍
  • コスメ
  • 美容業界

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!