【私たちの仕事】 「技術職」「営業職」「事務職」。愛知電機での働き方をひとつずつ詳細解説!

愛知電機株式会社

2020年10月25日

電力事業とモータ事業の2つを軸に、それぞれ営業、設計、開発、製造まで一貫して担える愛知電機。みなさんに携わってもらえる職種も多彩です。ひとつずつ詳細にご紹介します。入社後にどんな仕事が待っているのか、ぜひイメージを膨らませてください。

 

 

<職種の分類>

当社の職種は、大きく分類すると「技術職」「営業職」「事務職」の3つ。

さらに、「技術職」には「設計」と「研究開発」があり、「事務職」も役割によって複数の部署があります。

 

 

1 技術職 】

 

現在、「電力」と「モータ」、2つのカンパニーで合計16の技術職のグループが組織されています。グループごとに、設計や研究開発の案件を担当。10名以下のグループから30名を超えるグループまで、組織の大きさは様々です。

 

1) 設計

当社には「標準品」と呼ばれる、世の中で広く活用されるベーシックな仕様の製品がいくつもあります。この標準品を、お客様の要望に合わせてカスタマイズするのが設計の仕事。希望されるスペックに合わせて、電気回路を変更したり、標準とは異なる最適な部品を選んだり。多様なニーズを叶える製品をひとつずつ丁寧に設計します。

お客様の意図を汲み取ることが大切な仕事です。机に向かってコツコツと図面を書くだけでなく、要望のヒアリング、製品を納める現地の調査、納品時の立ち合いなど、お客様のもとを訪れる機会も少なくありません。

 

2) 研究開発

まだ世の中に出ていない新製品開発を担う仕事です。お客様の声を受けて取り組む「ニーズ型」の案件と、業界の動向などを見極めて自社独自の製品を生み出す「シーズ型」の案件の両方があります。大学の研究室のように試行錯誤を繰り返し、研究期間が数年に及ぶものも。

 

◎ 技術職のコレも知って!

・オリジナリティあふれる製品を生み出してきた歴史

研究開発において、産業用から家庭用まで多種多様な製品を生み出し、販売してきました。愛知電機の技術を生かして、あなたの思い描いたものを製品化するチャンスを得るのも夢じゃない。チャレンジを応援する風土があります。

 

・すぐそばに腕利きの「技能職」の仲間が

技術職は、工場での製造を担当する「技能職」のメンバーとの連携も大切です。同じ敷地内で設計も製造も行っているため、すぐに相談もできる環境です。社内でつながりを作って、チームワークで仕事に臨んでいます。

 

2 営業職 】

 

カンパニーごとに営業の部署が分かれており、電力関連機器と小型モータおよびモータ応用製品をそれぞれご提案しています。お客様と自社の生産部門との間に立って、スケジュールの調整も行います。お客様の「こんな製品が欲しい」という声を最初に掴み、納品まで寄り添うのが一番の役目。お客様が喜ぶ声を直接受け取れる達成感も味わえるポジションです。その他、当社の製品や技術力をPRする展示会への出展の企画も担当します。

 

◎ 営業職のコレも知って!

・文系出身者が、営業として多数活躍

電力関連機器やモータを扱っているというと「理系の素養がないといけないのでは」と思われるかもしれませんが、近年、新卒採用から営業職に就いているのはほとんど文系出身の人です。最初は「変圧器ってなに?」となるかもしれません。けれど、一から知識を身につけられるのでご安心を。

3 事務職 】

 

管理本部に「人事」「総務」「経理」「情報システム」など、企業の運営に欠かせない重要な役割を担ういくつもの部署があります。縁の下の力持ち的存在として、愛知電機を支えています。さらに、みなさんが一般的にイメージする事務系部署の他、各カンパニーには「企画部」と「生産管理グループ」があります。生産管理グループでは、営業の受注情報をもとに、工場全体の生産計画を立て、管理するのが主な役割です。

 

◎ 事務職のコレも知って!

・いろいろな業務に挑戦してみたい人にピッタリ!

ご紹介したとおり、事務職にも幅広い職種があります。ひとつの業務だけでなく、他部署の仕事にも関心を持ち、複数のスキルを前向きに身につけて成長できる人ほど、やりがいを感じてもらえるでしょう。

<入社から正式配属まで>

すべての人に愛知電機のモノづくりを経験してもらいます

 

入社後、1ヶ月の集合研修ののち、約2ヶ月は2週間ずつローテーションで、いくつもの製造現場に入ってもらいます。事務職であれば、おそらく現場で実際にモノづくりに携わるのはこの時だけ。愛知電機がなにを、どうやって作っているのか体感してください。技術職にとっては、設計や研究開発の際に欠かせない製造の視点を養うと同時に、将来的に密に連携していく技能職とのつながりができます。営業職も、現場を知っているのと知らないのとでは、提案の明確さに違いが出てくるもの。ぜひこの期間を大切にしてもらいたいです。

1年目の7月より正式配属となります。配属前に人事との面談の機会を設けて、本人の希望と適性を考慮しながら配属先を決定します。

愛知電機株式会社

愛知電機は、電力用変圧器や制御機器、小型モータ応用製品など様々な製品を創り、世に送り届けることで電力インフラの安定と便利な社会生活に貢献してきました。2020年は会社設立78年。100年企業を目指す、歴史のある名証1部上場企業です。

〒486-8666 愛知県春日井市愛知町1


  • 地元産業に貢献
  • 業績が安定
  • 老舗企業
  • 生活に密着
  • 若手が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!