【事業の特徴・強み】 電力インフラを支えるモノづくりも、時代のニーズに応える新製品開発の挑戦も、愛知電機はどちらもできる。

愛知電機株式会社

2020年10月25日

春日井市を拠点に、人々の暮らしに欠かせない電気機械の製造を手がけている愛知電機。中部電力グループの一員として安定的な電力供給に貢献し続けると同時に、小型モータの分野においても、時代の流れに合わせた事業を展開しています。愛知電機が誇る事業の二本柱を深く知れば、どんな仕事に携われるのか、世の中にどんな価値を生み出せるのかをクリアに理解できるはず。人事を担当する大野佐紀子さんに、愛知電機の事業の特徴と魅力を語ってもらいました。

 

 

1942年から刻み続けられてきた歴史と実績>

 

まずは、愛知電機の歩みを知ってください。当社は昭和17年、約80年前に電柱に取り付ける柱上変圧器メーカーとしてスタートしました。戦後まもない頃から、中部エリアの電力供給の担い手である中部電力様とのお取引をさせていただき、今に至るまで強い関係性を築いています。各種変圧器をはじめとする、電力の安定供給に必要な製品のメーカーとして、インフラを支える重要な役割を果たしてきたといえるでしょう。

電力関連機器だけでなく、小型モータを組み込んだ製品も昭和30年代から作ってきました。「電力」と「モータ」の両方で、長い時間をかけて積み上げた実績とノウハウがあります。「電力カンパニー」と「モータカンパニー」それぞれの今をぜひ知ってもらえたら。

 

<家庭に工場に電力が供給されるために、私たちの製品はこれから先も欠かせない>

 

「電力カンパニー」の主力製品のひとつは、創業以来ずっと作り続けている「柱上変圧器」。もちろん製品のスペックは進化していますが、昔も今も変わらず必要とされ続けている製品です。お客様は中部電力様をはじめ、全国各地の電力会社様とお取引をさせていただいています。長く必要とされているのは、納得していただける価格と品質を実現できているから。信頼を裏切らない技術を備えています。

 

さらに、柱上変圧器以外にも、電力の供給、制御に用いるいろいろな製品を製造してきました。例えば、大きな工場を有するメーカーでは、高電圧、高容量の電気を引き込むための受電設備が必要です。こうした産業を動かすために必要な機器にも携わっています。電力会社様だけではなく、一般企業向けの製品にも力を入れていく予定です。

 

「電力自由化」「再生可能エネルギーの促進」など、近年の電力業界を取り巻く話題はみなさんも耳にしていますよね。業界が時代とともに変化していく一方で、私たちの製品の主戦場である電気を運ぶ配電網はこの先もずっと必要とされるもの。配電網の要所要所で必要とされる機器を扱っているという点は私たちの強みのひとつです。さらに、例えば太陽光発電では、天候に左右されて発電量が大幅に変わる場合があり、そのために起こる配電線の急激な電圧変動をコントロールする機器が必要です。発電方法が変われば、新たに必要とされる機器もある。研究開発できる技術力を生かして、その時々の電力供給で役立つ製品を世に送りしていきたいです。

 

 

<多彩なモータ製品を生み出してきた事業をさらに拡大していく>

 

もうひとつの柱である「モータカンパニー」では、小型モータを使った製品を得意としてきました。大手家電メーカー様とも長らくお取引をいただいてきた実績があります。愛知電機オリジナルの製品開発にも積極的に取り組んできたんですよ。当社の本社ビル1Fロビーには、その一部が展示されていますので、足を運んでいただいた際にはぜひ見てみてください。歴史を振り返ると、アイスクリームメーカーや、お茶の葉を細かくする機械など、小型モータを応用してたくさんのチャレンジをしてきました。今後も、みなさん自身の手でヒット商品を生み出すチャンスがあるかもしれません。挑戦への意欲を応援する風土がある職場です。

 

近年は、介護用ベッドの駆動用モータや、商店の電動シャッターの開閉機、自社製品では牧場の畜舎で用いる大型の送風機などを作っています。モータカンパニーの関わる分野は、とても幅広いです。

20204月には、モータ事業の強化を目指し、エアコンや冷蔵庫用のモータ製造を手がけてきた子会社を吸収合併しました。エアコン用モータの技術とマンパワーがプラスされ、これから需要が見込まれる電気自動車に使用されるエアコン用モータにも注力していく考えです。これまでの売上比率は電力カンパニーが大半を占めていましたが、合併を機にモータカンパニーの成長が期待され、二本柱の安定感は増していくと思います。

 

電力供給に不可欠な製品でインフラを支える。モータを駆使し、社会のニーズに応える製品を生み出す。どちらも社会的な意義が大きく、やりがいのあるモノづくりに携われる事業だと自信をもっておすすめします。

 

愛知電機株式会社

愛知電機は、電力用変圧器や制御機器、小型モータ応用製品など様々な製品を創り、世に送り届けることで電力インフラの安定と便利な社会生活に貢献してきました。2020年は会社設立78年。100年企業を目指す、歴史のある名証1部上場企業です。

〒486-8666 愛知県春日井市愛知町1


  • 地元産業に貢献
  • 業績が安定
  • 老舗企業
  • 生活に密着
  • 若手が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!