【職種紹介】 世界水準の技術の習得から始まるサカイナゴヤでのキャリアステップ。

株式会社サカイナゴヤ

2021年06月28日

サカイナゴヤでは、多種多様な生地の染色整理のプロを目指してもらいます。具体的にはどんな職種があり、どのように成長を重ねていくのか。今回の応募対象である、生産職” “技術職” “営業職の3つの職種についてご紹介します。入社したらどんなキャリアステップを刻めるのかイメージを膨らませてみてもらえたら。

 

 

まずは生産職として技術の習得からスタート

 

 

入社後は、全社員に生産職として工場での作業を経験してもらいます。将来的に技術職、営業職になるのにも、自社の製品がどのように作られているのかという知識は欠かせません。13年程度、染色工程に携わってもらいます。

 

生産現場には、お客様のオーダーに基づいて、素材、染料の種類と量、染色機の設定などを細かく記した指示書が出されます。その指示に従って、機械を動かすのが基本的な業務です。工場内では、ひとり6台程の染色機を担当します。1台を稼働されている間に次の機会のセッティングを行う。染色には時間も必要なので、順番に作業を進めます。素材ごとに染めやすくするための薬品なども使用します。指示書通りに機器を動かすだけでなく、素材によってどんな配慮が必要か、染料や薬品にそれぞれどんな特徴があるか、といった染色整理に必要なノウハウをひとつずつ自分のものにしていくことが大切です。生産職として工場でスキルを磨いていく人には、将来的には班長として人や機械の動きを管理し、出来上がった製品の色を見る役割なども担ってもらいます。もしもオーダー通りの仕上がりになっていないとしたら、なにが原因なのか判断しなくてはいけません。そのためにも、技術者として自分自信の作業への理解を深めていくことが不可欠。知識と技術の蓄積がキャリアアップにつながっていきます。また、技術職、営業職を目指す人たちも、生産職としての経験が必要になります。

 

 

お客様の望む色、機能を実現するために知恵を絞る技術職

 

技術職は、お客様からのご依頼を受けて、素材を選択し、染料の配合や加工方法を決める役割です。生産職への指示書の内容は技術職によって考えられています。どんな色合いにしたいのか、どんな機能を備えた生地にするのか。お客様とのお打ち合わせでも技術職が細かい仕様をつめていきます。ニーズを丁寧に汲み取るコミュニケーション能力も必要です。当社には、これまで幅広い分野の製品を作り上げてきた実績があるので、前例も参考にしながら最適な方法を見出していきます。自分の思い描いたものを形にできるやりがいが感じられるでしょう。

 

 

染色整理の技術にも精通した営業職

 

各案件において、お客様との最初の窓口になるのが営業職。技術職が細かい仕様のご相談をさせていただく前に、お客様のニーズを聞いてお見積もりのご提案などをします。勤務地は東京か大阪の営業所です。お客様の多くは既存の方々で、最初はリピート品の受注などがメインとなるでしょう。生産現場の経験を生かして、技術についても理解した上で交渉してもらいます。お客様からの価格のご相談に応じるためにも、どんな原材料をなんのために使用しているのか、生産現場がどう動いているのかを知らなくては適切なご提案はできません。ただの営業ではなく、技術営業として活躍してもらいたいと思っています。

 

 

世界に通用する技術を受け継ぎ、広めていく

 

このように、サカイナゴヤでは生産職としてスタートした後、主に3つの職種で成長していく道があります。染色整理を経験しながら、将来どうなりたいか考えるのはあなた自身です。「こうなりたい」と目標と意思を持っている人を応援したいと考えています。職種間での異動も可能です。そして、生産職であれば、班長、係長と管理者として責任ある役職へステップアップしていくように、どの職種もゆくゆくは組織をリードする立場になってもらいたい。教育、医療、小売業、スポーツといった、社会のあらゆる場面で必要としていただけている安定した土台のある企業だからこそ、長く続いていくために次世代の担い手たちに期待しています。世界水準の技術と評価される当社の染色加工、機能付帯加工をさらに広めていくために腕をふるってください。

 

株式会社サカイナゴヤ

「繊維業界に興味がある」「衣類に関わる仕事がしたい」「幅広い分野の人たちに自分の関わった製品を使ってもらいたい」「化学の知識を役立てたい」。そんな人たちの願いが叶う仕事がサカイナゴヤで見つかるかもしれません。みなさんの暮らしに当たり前にある衣類に私たちの仕事が生かされています。生地をオーダー通りの色に染める技術。着ている人の用途に合わせて多彩な機能を付加した生地を作る上げる技術。お客様それぞれのオーダーに柔軟にこだわりを持ってお応できる力を身につけられる仕事です。

愛知県稲沢市奥田酒伊町1


  • 業績が安定
  • 暮らしを支える製品
  • 高い技術力

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!