先輩社員が一丸となって新卒社員のサポートをしてくれる|人事総務部で活躍する田中さんにインタビュー

株式会社壱番屋

2019年11月24日

ー普段はどんなお仕事をされていますか?

田中:現在は人事総務部の総務課に所属しています。総務課では受付や、コンプライアンスの啓発推進活動、福利厚生事務、株主総会の運営、社用車の管理など、多岐にわたる業務に携わっています。

また、人事総務部には複数の課があるのですが、その中でも総務課は特に株主様や近隣の方など、社外の人々との架け橋となる業務を担っています。

ー入社後はどのようなお仕事をするのでしょうか?

田中:基本的に新卒社員は店舗の業務を経験してから本部への配属になります。ほとんどの場合は店舗の店長補佐を経て店舗責任者、そのまた上の役職である店長を経験してから、本部配属になります。

ただ、私の場合は店舗に4ヶ月勤めてからそのまま本部に異動になったので、全員がそのルートをたどっていく訳ではありません。

ー田中さんはどのように就活をしていましたか?

田中:私は就活を始めたとき、特に「こういう仕事がしたいな」という希望がなかったので、最初はどんな企業の話を聞きに行けばいいのかわからず、大変でした。

ただ、大学時代に飲食店でのアルバイトは経験していたので、飲食業界で働くことに関しては具体的なイメージを描くことができました。そこから、飲食業界に絞って就活を進めていきました。

ー数ある企業の中で壱番屋さんに入社を決めたきっかけはなんでしたか?

田中:決め手は2つあります。1つ目は福利厚生です。壱番屋はリフレッシュ休暇として1週間ほどの休日を年に1回取得することができますし、会社指定の物件に住む際には金銭的なサポートも受けられます。

サポートの具体的な金額をぼやかしてしまう企業が多い中、募集要項の中に「水光熱費込みの2万円」と明記されていたので、誠実な姿勢が信用できると思いましたね。

2つ目は、就活生に対する向き合い方です。内定後も承諾までに月1回くらい採用担当の方から電話や面談がありました。親身になって就職の活動や様々な話を聞いてくださったので、人を大切にする安心して働ける会社だと感じて、入社を決めました。

ー入社前と入社後で、自社のイメージはどんな風に変化しましたか?

田中:個人的には「壱番屋=ココイチ=カレー」のイメージがあったのですが、いざ入社して自分が配属されたのは「パスタ・デ・ココ」(あんかけスパゲッティ専門店)だったことが衝撃でした。

関西出身の私は、この店の名前を聞いたことはありませんでしたし、パスタ・デ・ココの主力商品である、あんかけスパゲッティすら食べたことがありませんでした。

ただ、そんな環境の中でも、店舗の先輩から料理についてのこだわりや店舗運営のノウハウなどを丁寧に教えてもらったので、とても助けられました。

ー最後に就活生の皆さんにアドバイスをお願いします!

田中:壱番屋は社員を大切してくれる会社だと心から感じています。飲食業界で働いた経験がなくても、当社の社是である「ニコ・キビ・ハキ(ニコニコ・キビキビ・ハキハキ)」ができる人なら誰でも歓迎しますので、興味がある就活生の方はぜひエントリーしてほしいです。

飲食業界というと、どうしてもブラックな労働環境のイメージがあるかもしれません。しかし、壱番屋はしっかりと休暇を取得することができますし、何より先輩社員が一丸となって新卒社員のサポートをしてくれます。

私が働き始めたばかりのころも、スーパーバイザーや自分の採用に関わってくれた人事担当者が店舗まで足を運んでくれて、仕事に関する悩みを聞いてくれたことを今でも覚えています。

ー福利厚生や先輩社員たちのサポートが手厚いと仕事へのモチベーションもグッと上がりますよね。ありがとうございました。

 

株式会社壱番屋

株式会社壱番屋は、カレー専門店において世界トップクラスの店舗数を展開する企業です。カレーレストランチェーン店舗数世界一としてギネス世界記録™に認定され、国内1302店舗・海外188店舗・合計1490店舗(2020年1月時点)の店舗数を誇っています。「ココイチ」の愛称でお馴染みの「カレーハウス CoCo壱番屋」をはじめ、地元愛知ならではのあんかけスパゲッティやカレーらーめん、ハンバーグなど、新しい業態展開も進めています。店舗運営のみならず、常にフードビジネスの新しい可能性に挑戦します。


  • 老舗企業
  • カレー専門チェーン
  • 積極的な海外展開
  • 業績が安定
  • UターンIターン歓迎

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!