若いうちはたくさん失敗して、たくさん経験を積んでくれれば良い|葛原守社長にインタビュー

株式会社壱番屋

2020年01月30日

ー入社の経緯を教えてください。

葛原:壱番屋に入社をしたのは、24歳の頃です。

当時、ホテルで洋食のコックとして働いていましたが、将来的には自分の店を持ちたいと考えており、求人誌で壱番屋の独立支援制度を見つけたときに、これだ!と思い入社を決めました。

他社と比べると、お給料が凄く高かったんですよ。

正直、数年働いてお金が貯まったら、辞めて自分で洋食屋をやろうと思っていました。

しかし入社してから、独立制度や壱番屋についての理解が深まる中で、途中で辞めるのは勿体無いぞと気付き。

ココイチのオーナーとしてちゃんと独立をして、多店舗経営ができるくらいになってから、趣味で洋食屋をやれば良いや、と考え直しました。

ーそんな中、2019年3月に代表取締役社長に就任されましたが、どういった社歴を重ねてこられたのですか?

葛原:独立を目指し、店舗勤務を続けている中で、SVとして本部に来ないかと声をかけてもらったんです。そうして洋食屋の夢は一旦端に置き、本部社員としての日々が始まりました。

あるとき、社長と同行する機会があり、中国への海外進出の話になりました。「やりたいのか?」と聞かれた時に、「やらせてもらえるなら!」と即答したんですよ。すると数週間後に、本気かどうかの念押しがあり、晴れて中国立ち上げの担当に選ばれました。

そもそも、自分で店を持ちたいと考えていたくらいですから、独立心が強いんですよね。失敗しても良いから、何か新しいことをやってみたい。そう思って中国立ち上げに立候補しました。

その後はずっと海外事業部として、課長・部長・本部長と経験し、2015年には常務になりました。この辺りで、もしかすると次は自分が社長になるのかも・・・と思い始め、副社長に就任した時には、「次は頼むぞ」と言われていたので、遂に来たなと。

社長になるための修行だと思いながら、1年間副社長として過ごし、2019年3月から代表取締役社長として就任しました。

ー前職も今も食に携わっている訳ですが、そんな飲食業界の魅力とは何ですか?

葛原:レストラン事業というのは、楽しい場所。つまりエンターテインメントの世界だと思っています。商品を提供するだけでなく、わくわくできる環境や満足してもらえる環境を作り、お腹だけでなく心を満たす場所だと。

そして数少ない、お客様から直接お礼をいただける職種でもありますので、そこが魅力だと感じます。

ーライバルも多い飲食業界ですが、その中で壱番屋の強みというのは何でしょうか?

葛原:壱番屋の強みは「人」だと思います。

ココイチのカレーライスは、高級な食材や、特別な食材を使っている訳ではない、言うなれば特徴のない家庭の味なんですよ。だからこそ、飽きが来なくて食べ続けてもらえるもの。日本でも世界でも受け入れてもらえるものが出来上がりました。ただ、言ったとおり特色の無いカレーなので、その味が強みという訳ではなく、そこに居る「人」があってこそだと思います。

壱番屋の従業員は、一人一人がお店のため、お客様のために常に考えて行動をしてくれています。それがお客様の評価に繋がり、今の壱番屋があるのだと感じています。

ー最後に、どのような方に壱番屋に来て欲しいですか?一言お願いします。

葛原:やはり社是にもあるように、元気よく明るくさわやかで、少々失敗しても前を向いて進めるような、ガッツのある人に来て欲しいですね。

今の壱番屋にも、基本的にはそういう社員しか居ません。

若いうちはたくさん失敗して、たくさん経験を積んでくれればそれで良いと思いますね。

ーありがとうございました。

株式会社壱番屋

株式会社壱番屋は、カレー専門店において世界トップクラスの店舗数を展開する企業です。カレーレストランチェーン店舗数世界一としてギネス世界記録™に認定され、国内1302店舗・海外188店舗・合計1490店舗(2020年1月時点)の店舗数を誇っています。「ココイチ」の愛称でお馴染みの「カレーハウス CoCo壱番屋」をはじめ、地元愛知ならではのあんかけスパゲッティやカレーらーめん、ハンバーグなど、新しい業態展開も進めています。店舗運営のみならず、常にフードビジネスの新しい可能性に挑戦します。

〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井6丁目12番23号


  • 老舗企業
  • カレー専門チェーン
  • 積極的な海外展開
  • 業績が安定
  • UターンIターン歓迎

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!