「入社後の手厚い研修が、新卒社員をプロフェッショナルに育てます」生産管理グループの近藤亨哉さんにインタビュー【入社3年目】

ー現在のお仕事内容を教えてください。

近藤():愛知県出身で、大学も愛知で進学して、中部大学の応用化学科で学んでいました。2017年にこの会社に入りました。現在、業務部の生産管理グループに在籍しています。お客様に買っていただく製品をつくるには、その製品をつくるための材料の購入が必要ですよね。それらの材料の購入と、製品をつくるための指示書発行や、資材管理全般を行っています。

ーそうなんですね。就活時のことをお伺いしたいんですが、まずはどんな企業を受けていたのか教えていただけますか?

近藤自動車業界が一番多かったです。東海地区、できれば地元に近いところで安定した会社を選びたいと思っていました。

ー自動車関係の企業がたくさんある中で、今の会社を選んだ決め手はなんだったんですか?

近藤まずは安定した仕事がしたいことが大きかったですね。当社は自動車以外にも、フォークリフト、福祉車両の3つの事業も行っています。なので、もし、どれかの事業が少々厳しくなっても、他の事業で売上が出ていれば、会社の経営基盤が崩れてしまうようなことは起きづらいだろうと思いました。

もう一点が、新入社員教育がしっかりしている点です。5ヶ月間という長い期間に渡って、研修をしてくれるところですね。

ー会社説明会ではどんな印象でしたか?

近藤溶接機のロボットがたくさんあることがとても印象に残っています。プレスだけじゃなくて溶接もここまで充実しているんだと驚きましたね。

ー工場も大きいですよね。入社してから会社に対するイメージは変わりましたか?

近藤プレスという仕事を僕は甘く考えていたと実感しました。実際に働いてみるとここまで厳しく奥が深く、いろんな仕組みがあって動いていることに改めて気付かされました。素材を曲げるにしても、そこには様々な段階が必要だということ、一個一個しっかりつくっているということを実感しました。現場の方でもここまで管理してやっているのかとびっくりしました。

ー仕事に対する意識が変わったのですね。入社後の5ヶ月間の研修ではどんなことをやるんですか?

近藤プレス加工の基本的な知識や品質管理、現場だけではなくて全体で管理するということも教えていただきました。それに加えて、社会人としての心得も学ぶことができました。図面をどうやって読むのか、どういうものが不良品なのか、今もとても役に立っている知識が身につきました。

ー5ヶ月と聞くと長く感じてしまいますが、それほど内容があるんですね。

近藤座学は1教科あたり2〜4時間くらいですが。稀に、丸一日かかるときもあります。週に1回は座学の日を設けていて、1つの教科だけを学ぶ日もあります。現場研修と座学、それぞれを並行して研修を行います。

ー初めて取り組んだ仕事は覚えていますか?

近藤プレスの加工ですね。外抜(がいぬき)された製品を曲げるという加工です。小型と中型、大型などのプレス機があって、小型は少ない力で曲げることができます。研修中に外形抜き加工やいろいろな大きさの製品の曲げ加工などを経験します。

ー仕事をしていて楽しいなと思う瞬間は、どんなところにありますか?

近藤最近は現場の声に耳を傾けることを意識しています。現場には要望が結構たくさんあるので、その要望を叶えることで、「作業をしやすくやすくなったよ」と言っていただけることは楽しいですね。

ー逆に、辛かったエピソードがあれば聞きたいです。

近藤使用する材料の表記が難しいんです。同じ材質なのに得意先(お客様)ごとに表記が違うことがたくさんあるので、それを理解するまでに時間がかかりました。ただ、先輩社員も困ったときはすぐ教えてくださるので、少しずつ覚えることができました。

ーこの会社でやっていきたいことや目標などはありますか?

近藤今の目標は、現場の声に耳を傾けて、現場のムダをなくし、作業効率が上げられるように少しでも役に立てればと思っています。

ー最後の質問です。これから入社するであろう未来の後輩に、おすすめのポイントがあれば教えてください。

近藤先ほどお話したように、わからないことを聞いてすぐに答えてくださる先輩がいます。初めて仕事をするときは、先輩社員とのコミュニケーションが取りやすいことは大切だと思うんです。仕事に関する知識はすぐ覚えられます。職場でやっていけるか不安がある方は、ぜひツルタ製作所の会社見学に来てほしいです。手厚いサポートがありますよ。

株式会社ツルタ製作所

ツルタ製作所は、自動車・福祉車両・フォークリフト用部品の金型設計から製造、溶接、組み立てまで一貫して社内で製造する会社です。豊田自動織機、デンソ-、アイシン精機、トヨタ車体などのトヨタ系を中心に、数多くの大手メーカーと取引しています。

〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町南大根12-1


  • 文系学生歓迎
  • 大手メーカーと取引
  • 新人研修に強み
  • 女性が活躍!
  • 急成長企業
  • 業績が安定

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!