会社の中での繋がりが広がる|中部試料株式会社の山崎さんに聞いてみた

中部飼料株式会社

2019年12月18日

-現在行っている業務についてお聞きしてもいですか?

山崎:採用や研修、給与、賞与計算の管理が主な業務です。社員が入社してから退職するまで、長く寄り添ってサポートをしています。新卒で入社してから10年間、今まで人事課に所属しています。人事というと採用関係の仕事をイメージする方が多いとは思いますが、弊社は人事課の社員が給与や賞与計算に関する仕事も担当しています。

ーどのような雰囲気の会社ですか?

山崎:入社したときは、社員それぞれがとても自立している印象を受けました。指示を待って行動するのではなく、全ての社員が主体的に動いていく気持ちを持っています。

組織上ではもちろん役職もありますが、フラットに自分の意見を言えるような環境です。社長や役員にも意見を提案する方が多いですね。とても働きやすく、自分自身のやりがいも感じています。

ー10年間働く中で、様々な変化があったと思います。入社した時と比べて、会社はどのように変わったと思いますか?

山崎:働き方が変わってきていると思います。

飼料会社は基本的に装置産業で、機械が餌を作ります。その上で人がオペレートしたりお客さんの元に出向いたりする業務があるのですが、弊社では約5年前から「働き方の効率化」に着目しています。その結果、格段に利益をあげることができました。

また、設備や新しい機械への投資も積極的に行っています。直近では釧路に作った工場などがあります。まだ伸び代のある会社なので、投資することによってさらに会社が大きくなっていくだろうと感じています。

ー生産効率の向上や投資によって、業績も伸びていったんですね。会社の中ではどのような人材が評価されていくのでしょうか?

山崎:発信力がある人です。自分自身で情報や知識をインプットして高めた後に、アウトプットしていける人材が評価されていますね。個人で得られる知識には限界があるので、インプットするにはパイプづくりが重要です。例えば…「豚の餌ならこの人」「牛ならこの人」などそれぞれのスペシャリストに対して繋がりを持っている方は、やはり活躍されています。

30代で営業の所長になるような方は、お客様の情報を正確に理解し、その情報を元に「餌を使ってどのようにしたいのか」など目的から結果までを具体的に考察しています。そしてそれを提案することで、業績を伸ばしています。
あとは、「報・連・相」を徹底することは大切です。自分がどんな問題を抱えているかや、困ったときに誰に頼ればいいかを理解できている社員は成長も早いです。

ー教育制度や社内制度は、どのようなものがあるのでしょうか。

山崎:教育制度には、OJT研修があります。新入社員と配属部署の先輩社員、関係する部署の社員を有志で集めて、それぞれの職場のフォローアップや業務説明をする研修です。新入社員との距離を縮めるだけでなく、先輩社員にとっても他部署との情報共有の場になります。また、有志で関係他部署の先輩社員も集めることで、工場全体で新入社員をサポートする体制を整えるようにしています。

新人研修は4月から6月末まで行い。具体的には就業研修で工場から農場へいき、乳搾りや給餌清掃などを実際に体験してもらいます。畜水産の方々の仕事を体験する事で、広い視野を養ってもらう事が狙いです。

また、6月以降の研修は部署ごとに異なりますが、自社農場やお客様の農場先で行う場合もあります。あとは営業職の研修では複数の先輩社員に同行して、ノウハウを学びます。一般的な同行は、ほとんど一人の先輩社員に付きっきりでまわるケースが多いですが、弊社では新入社員が複眼的な視点から先輩社員たちの技を盗めるような機会を与えています。複数人から学ぶことで、自分に合うやり方を選択できることはメリットの一つだと思います。

ーでは最後に、就活生に向けてメッセージやアドバイスがあればお願いします。

山崎:10年間採用の業務をしている経験から、いろいろな企業を受けて欲しい想いはあります。「自分はこれが向いている」「向いていない」といった先入観は持たず、目につく企業をまず見てみることが大切です。いろんな企業に足を運んで話を聞けるのは就活生の特権ですので、そのチャンスを最大限に生かしてほしいです。

今はインターンシップなどの制度があるので、ぜひ活用して自分にあう企業を選んでいただきたいです。

ーありがとうございました。

 

中部飼料株式会社

中部飼料は、1949年創業の配合飼料の総合メーカーです。鶏・豚・牛・魚の飼料製造販売を主力事業に、ごまの成分セサミンが豊富な卵「ごまたまご」などの特色ある畜水産物の販売や、有機入り配合肥料の製造販売を行っています。また、環境問題に取り組んだ畜糞発酵堆肥化装置の製作販売やペットフードの製造販売、畜産保険販売など、畜産関連事業をグループで手掛けています。

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦二丁目13番19号 瀧定名古屋ビル5階


  • 上場企業
  • グループ企業
  • UターンIターン歓迎
  • 全国展開
  • 新人研修に強み

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!