株式会社イワタツール

  • メーカー(機械・工具・部品・金属)
  • その他(設計・研究・開発)

創業91年。ドリルでものづくりを変える。
ドリルで世の中を変える。果てなきものづくりの可能性を切り開く、世界一のドリルを生み出す会社です。

名古屋市守山区花咲台二丁目901番1 テクノヒル名古屋E-3

  • 理系学生歓迎
  • UターンIターン歓迎
  • 転勤なし
  • 若手が活躍

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

「切削工具を通して、人類の未来を豊かにします」

イワタツールは、90年以上にわたり各種の切削工具を手がけてきた会社です。
「切削工具を通して、人類の未来を豊かにします」
揺るがない信念をもって、ものづくりの世界で独自のポジションを築いてきました。

こんな話があります。誰もが認める最高の技術を持った技術者に、ある企業が難解な加工を依頼しました。すると「技術的に可能だが、手元にある工具では無理だ」との返答が…。そこで依頼を受けたのがイワタツール。技術者の要求にかなう工具を作らせてもらいました。
いかに機械が進化しようと、いかに技術者が腕を高めようと、見合う切削工具がなければものは作れません。技術の革新も起きません。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

私たちは、ドリルの力で世界を変えてきたと自信を持って言えます!

手がけてきた製品のいくつかは、間違いなく世界一のドリルでした。
そんな世界観の中で、より良いドリルを模索し、技術者たちが研鑽し続けられる環境です。3~5年目の若手が、世界と渡り合う仕事に挑戦しています。
名古屋を拠点に、グローバルなチャレンジをしてみたいと思える方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
仕事を通して、ものづくりのプロや大学教授など、様々な分野の一流と接する機会も多くあります。
さらに、イワタツールがあるテクノヒル名古屋は、最新の技術と知識が集まる研究開発型企業団地。すぐ側に、同じように未来の技術開発に取り組む企業がいくつもあります。
好奇心を持って臨めば、成長は加速していくでしょう。

会社データ Company Data

事業内容
事業内容

私たちは、世界のモノづくりに欠かせない、ドリル=切削工具の研究・開発型メーカーです。
「他社では不可能」と言われたクライアントが最後にたどり着く砦となり、既知の技術を理解し更に高めていくことはもちろん、全く新しい発想や技術で常識を覆す挑戦を続けています。

代表者
代表者

岩田昌尚

設立
設立

1928年(昭和3年)6月(創業)

従業員数
従業員数

35名(パート・アルバイト含む)

売上高
売上高

11億円(2019年3月実績)

資本金
資本金

4,000万円

<イワタツールの実績1>
<イワタツールの実績1>

●センタードリルの国産化
刃物をつくる装置の開発からスタート。イギリスやアメリカからの輸入品しかなかった当時、センタードリル製造装置の国産化は、大きな改革と言われています。
※円筒物の加工において、基準となるセンター穴を加工するために使われる工具がセンタードリルです。
   
●超高速加工への挑戦
超高速かつ長寿命の加工を実現。2015年に特許を取得。
メーカーの生産効率向上に貢献しました。

<イワタツールの実績2>
<イワタツールの実績2>

●工作機械の内製化
ドリルの製造に加え、工作機械の内製化にも取り組んでいます。
  
●海外との繋がりを強化
アジア、ヨーロッパに関連会社を置いて、世界中の最先端技術を自社の製品に活かしています。現地法人への技術提供も行っているので、世界のモノづくりの進歩に貢献しているといえるでしょう。

本社所在地
本社所在地

名古屋市守山区花咲台二丁目901番1 テクノヒル名古屋E-3

事業所
事業所

国内
・東京営業所 東京都港区芝浦3丁目20-6 芝浦MYビル4F
  
海外
・Iwata Tool Thailand (Bangkok)
・Iwata Tool Dalian (China)
・Iwata Tool Europe (Neuchatel Swizerland) 

関連サイト
関連サイト イワタツールHP
イワタツール採用HP

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!