目に見えて結果が分かるのがやりがい|ナカモ株式会社の山田さんに聞いてみた

ナカモ株式会社

2019年12月19日

ー入社されたのはいつですか?

山田:新卒で入社して、今年で3年目です。

ー普段はどのような業務をされているのでしょうか?

山田:基本的にはルートセールスで、東海3県をメインに回っています。担当はエリアで分かれており、私は岐阜を担当しています。三重や静岡にも、各担当がいます。弊社では、スーパー各店舗のフォローや担当者さんとのコミュニケーションなどのきめ細かい対応をするため、売り上げに対してセールスが多いです。

また、問屋商談や本部商談も担当しています。商品を卸しているベンダーさんに、「こういった商品もありますよ」「企業さんにアプローチをかけたいのですが…」というお話をさせていただきます。ユニーのバイヤーさんと直接お話して、チラシの内容を決めさせていただくこともあります。

ー採用にも携わられているのですか?

山田:今年からですね。これまでは社長が採用関係を一任していたのですが、人が増えてきて、いろいろと細分化していくことになりました。そこで採用に関しては、私が少し携わらせていただいています。

ー1日の流れを教えていただけますか?

山田:日によって変わりますが…。普段だと、8時に出社して、9時から9時30分までは見積もりや商談資料の作成などを行います。11時ごろに問屋さんや担当者さんのところへ出向きます。午後に本部商談があれば、資料を持ってバイヤーさんと直接お話します。

その合間に、各店舗のフォローです。消費者と1番近い方とお話して、市場調査や売れ筋商品の情報をお伝えします。例えば「つけてみそ かけてみそ」だと、「受験シーズンが近いので、カツの商材の近くに置かせていただけませんか?」「ポップをお持ちしたのでお願いします」などとお話して、他の売り場の写真をお見せします。

7件ほど回って17時30分ごろに帰社し、少し内勤をして帰ります。小売店さんの商談は、月に1回あるかないかですね。

ー社内の文化で特徴的なものを教えてください。

山田:白味噌を売っていることです。このエリアで、白味噌を売っているメーカーは少ないので…。昔からあるメーカーということで、名前もよく知られています。

ー知名度も歴史もある会社ですが、固い雰囲気はありませんか?

山田:ありません。「新しい可能性に挑戦していく」という姿勢があります。1944年に「つけてみそ かけてみそ」という革新的な商品が生まれたのは、その象徴的な出来事です。当時としては、味噌ダレ自体が新しいものでしたから。社長や製造者に意見も言いやすく、人間関係は良好ですね。

ーお仕事を続けられている理由は何ですか?

山田:やりがいを感じるからです。食品業界は、春夏のプレゼンで採用されると店頭の棚に並ぶので、目に見えて結果が分かります。その商品がチラシに載れば、「自分が提案した商品がチラシに載った」「ちゃんと仕事できたな」と実感が湧きます。

ーこれまでで1番嬉しかったことは何でしょう。

山田:実は前任の岐阜担当が入社後すぐに退職してしまい、1ヶ月半で担当になったんです。上司への同行も一切なく引き継ぎの挨拶をして、他の方の商談を拝見することもできていない状態でした。担当店舗は複雑な事情から大変売り上げが落ち込んでいたのですが、そこから3ヶ月で売り上げを倍増させたことが嬉しかったです。さまざまなことが重なり、運に恵まれた部分もあると思います。

ー就活生に向けて応援のメッセージをお願いします。

山田:食品メーカー志望の方が弊社にご応募されるかと思いますが、味噌メーカーは日本中に星の数ほどあります。弊社は知名度が先行していますが、先入観を持たず、ご自身に合うかどうかをしっかりと調べていただけると嬉しいです。

ーありがとうございました。

 

ナカモ株式会社

研究・開発・製造職を希望する理系を対象に、エントリー受付を再開いたします。 東海圏に住まう皆さんには「つけてみそかけてみそ」のCMでおなじみのナカモです。今や冷蔵庫には「つけてみそかけてみそ」が入っているというご家庭も増え、愛知県の食文化の一翼を担うまでに成長しました。ナカモはこれまで180年以上に渡って、みそをつくり続けてきました。みそは世界に誇る醸造品であり、日本特有の伝統調味料。私たちはこのすばらしい発酵食品を次の世代に伝えていく使命を担っていると肝に銘じながら事業活動を続けています。

愛知県清須市西枇杷島町十軒裏3


  • 老舗企業
  • 転勤なし
  • 理系学生歓迎
  • UターンIターン歓迎
  • 商品が魅力

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!