「給食というサービスで、企業の経営に携わりたい」目標があるから、やりがいも大きい|メーキュー株式会社の志水さんに聞いてみた

ー現在の部署と、今どのような業務をしているのか教えてください。

志水:現在新卒2年目で、営業企画部に所属しています。基本的な業務は、各事業所の献立作成。また、お客さまへのヒアリングをもとに適切なサービスを提案し、そのサービスを提供する現場の方のサポートまでおこなっています。

ー大学ではどういう勉強をされていたのですか?

志水:名古屋学芸大学の管理栄養学部で、管理栄養士の資格をとるための勉強をしていました。

ーもともと「食」関係に興味があったのですか?

志水:食事関係やサービス業に興味がありました。そういう勉強をする中で資格も取れた方がいいのかなという感覚で、大学を選びましたね。

ー就活中はどういう会社を受けていたのか教えてください。

志水:外食産業も受けましたが、ほぼ給食一本でした。大学に入った当時からそういう会社に行こうと考えていました。

ー給食事業をおこなう会社もいろいろあると思うのですが、その中でもメーキューさんを選んだ決め手はなんでしたか?

志水:私がやりたいことをやれる会社だと思ったからです。

私は就活のとき、「入社してなにをやれるか」を一番重視していました。具体的には、「現場で商品をつくって提供する」以外に、会社と現場を繋いだり人のお金を管理したりする仕事がやりたかったんです。

私は栄養士職として選考を進んでいましたが、やはり企業の経営にも携わりたいという思いを伝えたところ、メーキューの方から「ぜひやってほしい」と言ってくれました。

ーメーキューさんの名前はどうやって知ったのでしょうか。

志水:大学主催の合同説明会にメーキューが来ていて知りました。メーキューの方に実際にどのような仕事をやれるのか聞くと、やれる仕事からやれない仕事、さらには今後やってほしい仕事まで全部教えてくれました。

ー実際に入社して、メーキューの仕事はどうですか?

志水:一つ一つの仕事をしっかり意味を見出しながらできているので、非常にやりがいがあります。

入社して、私は「企業の経営に携わる」という大きな目標をもとにキャリアプランを立てました。そのプランを今の専務に話すと、「1年目、2年目でこういう経験をしてほしい」「そのために各事業者さんのこういう部分を見てほしい」と言ってくれました。

今は営業企画部になってまだ2ヶ月ほどで、与えられている仕事をひたすら覚えてこなしている状態です。しかし、自分の将来やりたいことに対して「なぜ今この仕事をやっているのか」を明確に理解しているので、やりがいは大きいですね。

ーしっかりと目標を持って仕事に取り組んでいるのですね。そういうモチベーションは、どのようにして生まれたのでしょう?

志水:食関連のサービス業の中でも給食サービスは、魅力的に感じることが多かったからだと思います。

たとえば、給食サービスでは1人のお客さまと対面で話すことが多いです。また、食事を提供したときには、自分がやったことに対して喜ぶお客さまの顔を直接見ることができます。

その中でも、会社のことや会社の利益を出すための工夫を考えるような面白い仕事ができるのは、メーキューならではだと思いました。

ー今までの仕事で、一番大変だったエピソードがあれば教えてください。

志水:献立やフェアメニューを作成したりイベントをおこなったりする計画を立て、それを実行するためには、現場の調理してくださる方にも提案しなければなりません。彼/彼女らはかなりベテランで、ホテルや料亭でバリバリ働いていた方が多いです。私には調理のキャリアがあるわけではないので、同じ目線に立てるかというところで悩みましたね。

ーそのような難しい状況を、どうやって乗り越えたのですか?

志水:まず、しっかりと相手の状況を知り意見を聞きます。そして、メーキューとして営業企画部として、相手がどういうことをやりたいのか理解しましたよ、という姿勢を見せる。それを心がけると、うまくいくようになりましたね。

ー最後に、就活生に向けて就活のアドバイスをお願いします。

志水:同じような事業をしている会社はたくさんあります。その中からどの会社を選べばいいのか、迷うこともあるのではないでしょうか。

私の場合は、自分が入社してなにをやりたいかを伝え、その返事をしっかり聞くことさえできれば、あとは自由奔放に話したいことを話すようにしていました。そうすれば、入社してからのギャップも少なくなると思います。

好き勝手に企業と話すなんて、就活のときくらいしかできません。それで嫌われたら行かなければいいわけですから。できるだけ自分の聞きたいことを聞くようにしたらいいと思います。

メーキュー株式会社

メーキュー株式会社は、愛知県を拠点に社員食堂・病院・福祉施設・給食センターを運営する委託給食会社です。創業から60年を迎え、地域に根差した事業とサービスを展開していきます。私たちは、経営理念である「おいしさ楽しくMake for YOU」を実践し、安心安全で質の高いフードサービスを提供します。顧客満足と従業員満足の向上を推進し、フードサービスを通じて社会に貢献します。


  • UターンIターン歓迎
  • 若手が活躍
  • 給食産業
  • キャリアアップができる
  • きれいなオフィス

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!