何でも言い合える「丸」のチームを目指す|メーキュー株式会社の纐纈さんに聞いてみた

—どのようなお仕事を担当していますか?

纐纈:名古屋第3営業部のマネージャーをしています。名古屋の南部、刈谷、三重県辺りのエリアマネージャーとして、店舗の巡回や客先の交渉、労務管理などをするのが主な業務です。

ー今の仕事に就いたきっかけや経緯を教えてください。

纐纈:前職はアパレルで、現場の店長をしていました。転職するときは「衣食住の仕事がいいな」と思っていて、たまたま知り合いから今の会社を紹介されたのが入社のきっかけです。

給食業界は、前職とは畑違いの全く知らない業界でした。けれど実際に話を聞くと、学校給食や社員食堂など身近にある仕事だと気づきました。そこで興味を持ち、ちょうど空きがあった営業として採用してもらいました。

ー纐纈さんは最短でエリアマネージャーになったとお伺いしました。どのようにステップアップしてきたのでしょう?

纐纈:入社当初は契約社員だったので、まずは1年で正社員になることを目標としていました。そのために「夏か秋までには1件契約」と決めて、無事2件の契約を獲得。1年目で正社員になりました。

2年目の春に、専務から「新規事業に大戸屋をやるから、店長をやってくれないか」と言われました。全くの未経験でしたが、何の迷いもなくその場で引き受けましたね。その年の秋から、大戸屋の店長になりました。大戸屋の立ち上げはとても難しい仕事でしたが、その分チームとしてのやりがいはかなり大きかったです。

ーどんな雰囲気の会社ですか?

纐纈:役職に関わらず、距離感が近いです。例えば、社長の隣で昼食を食べたり、部長クラスの方と気軽に会話できたり、いろいろな講習会に参加させてもらえたり…。そういうところは魅力ですね。

ー纐纈さんがマネージャーを務めるチームとしては、どのような特色がありますか?

纐纈:チームと聞くと、マネージャーが頂点の「三角形」を思い浮かべる方が多いと思います。しかし僕は、マネージャーも含めて「丸」のチームが良いんです。調理や栄養に関しては、僕よりも店長さんやスタッフの方がプロです。そのサポートをして利益を作るのが僕の役目だと思っています。皆でアイデアを出し合いたいので、「言いたいことは何でも言っていい」とよく伝えていますね。

チームの店長さんがもっと大きな大型の店の店長さんになったり、純粋に収支が出たりしたときは、「チームとして機能しているな」と実感できて嬉しいです。

ー仕事をやる上でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

纐纈:マネージャーは収益を出すことを求められるポジションなので、純粋に収支が出たときは嬉しいです。収益が出る時というのはチームがうまく機能した時だと思いますし、やりがいを感じますね。

また、お客様のご要望にうまく応えることができたときや、逆に当社からの要望を聞き入れていただけた時は、仕事がうまくいったと感じます。

ー働く上で大変だったエピソードがあれば、教えて欲しいです。

纐纈:僕はマネージャーとして、スタッフを守らないといけない立場だと思っています。しかし、ある男性社員がすごく苦しんでいたのに、うまく助けられなかったことがあって…。結局辞めていってしまい、今でも後悔が残っています。そういった苦い経験は、これからの仕事に活かしていくつもりです。

ーどのように乗り越えたのでしょうか?

纐纈:未だにうまく解決はできていないのですが…。サービス業はきちんと休むのが難しいので、まずは「みんながちゃんと休むこと」を第一目標に掲げています。皆がちゃんとオンオフが取れた上で、こちらもスタッフに負荷をかけられるので。あとはこういう目標や想いを、偽りなくスタッフに話すようにしています。

ー最後に、就活生へのメッセージをお願いします。

纐纈:僕が思うチームはあくまで「丸」で、営業マンがいて、スタッフがいて、初めてお金が生まれます。だからこそ新入社員でも言いたいことがあれば言ってほしいです。「失敗」という言葉はないと思っていて。その時は失敗だと思っても、後で振り返ってみたらきっと必要なことなんですよね。恐れずにどんどん行動してほしいです。

—ありがとうございました。

メーキュー株式会社

メーキュー株式会社は、愛知県を拠点に社員食堂・病院・福祉施設・給食センターを運営する委託給食会社です。創業から60年を迎え、地域に根差した事業とサービスを展開していきます。私たちは、経営理念である「おいしさ楽しくMake for YOU」を実践し、安心安全で質の高いフードサービスを提供します。顧客満足と従業員満足の向上を推進し、フードサービスを通じて社会に貢献します。


  • UターンIターン歓迎
  • 若手が活躍
  • 給食産業
  • キャリアアップができる
  • きれいなオフィス

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!