「チタ製作所は、自分を成長させる機会を与えてくれた場所」入社10年目の青山さんに、仕事の魅力をインタビュー

株式会社チタ製作所

2020年01月05日

—現在はどのようなお仕事をされていますか?

青山:所属は技術部の機械設計室で、主に設備の設計を担当しています。入社して10年目になります。大学時代は技術系の大学で機械工学科に在籍していました。

—もともと、ものづくりに興味があったのでしょうか。

青山:そうです。父が工作機械メーカーに勤めていて、社内行事などでその工場を訪れることが多々ありました。そうして幼い頃から工場の中を見てきて、「どんなことをやっているのかな?」と興味があったんです。

将来的には、自分も父のような仕事に就けたらと思っていました。それで、大学では機械工学を学び、就職説明会のときには機械やメーカーの企業の話を聞きに行ったんです。

—いろんな会社を見る中で、何が決め手となってチタ製作所に入社したのでしょうか。

青山:会社見学をしたとき、設備が充実していて工場もきれいで、設計の仕事だけではなく、「ここで色んなことにチャレンジできそうだ」と思ったんです。

—入社する前から設計を志望していたのですか?

青山:そうですね。ただ、図面を見られるようにしておく必要があったので、最初は機械加工の仕事から始めました。そして技術部で設計を学び、アイシン・エィ・ダブリュに出向しました。その後自社にいったん戻り、それからトヨタに出向し、“もっといいクルマづくり”を目指すためのプロジェクトTNGA(Toyota New Global Architecture)に携わることができました。

トヨタはチタ製作所の顧客の中でも大きな存在です。とても大きなプロジェクトだったので、困難も多かったですね。未来を創る仕事をしている分、要求のレベルも高いです。

—出向先では、どのような役割を担っていたのでしょうか。

青山:出向先と自社をつなぐパイプ役を担っていました。出向先から「こんなことをやりたいんだけど」と言われたときに、それを自社に持ち帰り、社内のメンバー達と打ち合わせをして進めました。

普段の仕事では設計者としてものづくりの一部分だけを担っているので、お客さまや仕入れ先の立場でものづくりを考える機会は、中々ありません。ものづくりの一連の流れを知った上で、最終的にはお客さまに届けるところまでを一貫してできた経験はとても貴重です。そういった意味では会社にとても感謝をしています。

—様々な経験を積んでいく分、大変なこともあるかと思います。その中で、どんなときにやりがいを感じますか?

青山:困っているお客さまの課題を解決して、「助かりました」と言っていただけるときですね。そのときは本当にやってよかったなと思いますし、大きなやりがいを感じる瞬間です。

—チタ製作所ならではの良さは、どんなところにあると思いますか?

青山:お客さまから要望があったときに、すぐに動いて形にできるスピーディさが強みです。お客さまとの距離も近いです。設計部署は特にお客さまとコミュニケーションを取る機会が多いので、特にそう感じますね。

—距離が近い分、現場のリアルな意見を聞けますよね。

青山:その分、ご指摘や厳しいご意見をいただくこともありますが、それは真摯に受け止めて、自社に還元していくことを念頭に置いています。それが私のスタンスです。

お互いに言いたいことを言い合って形にしたからこそ、その先の仕事にも繋がると思っています。

—現場とお客さまの間に入る仕事をする上で、工夫しているポイントはありますか?

青山:仕事を円滑に進めていくための段取りに重きを置いていますね。そこは上司からも丁寧に教えていただきました。自社と出向先、現場とお客さまの板挟みになりながらも、一生懸命に立ち回って、最終的には信頼を得られたときは、仕事のやりがいを感じます。

現在は入社10年目ですが、上記のような経験が自分の中で貯まってきたので、臨機応変さや対応力が身についたと思います。

—では最後に、青山さんと同じようにものづくりに興味を持っている就活生へのメッセージをお願いします。

青山:自分から積極的に行動しチャレンジできる方なら、意見も取り入れてもらえたり、会社から評価もしていただけると思います。「自分に向いている仕事だ!」と感じた方は、ぜひ一度会社説明会に足を運んでみてください!

ーありがとうございました!

 

株式会社チタ製作所

ものづくりに興味ある方の心を刺激する工作機械メーカー、チタ製作所。当社は「世界のトヨタ」の一次協力会社として、60年以上も取引を続けてきた歴史のある会社です。世界のトップメーカー様と直接やりとりをしながら最先端の技術を学び、それらを活かした生産設備を設計・製作しています。お客様の困り事に対し、臨機応変に対応する『挑む』スタイルを強みにしています。モビリティ業界の100年の大変革期の中で、共に飛躍してくれるエネルギー溢れる就活生を募集中です。

愛知県大府市梶田町3-14


  • 理系学生歓迎
  • UターンIターン歓迎
  • 地元産業に貢献
  • 業績が安定
  • 若手が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!