「身体を動かしながら仕事のやりがいを感じることができます」入社2年目の若手社員の伊東さんが語る、入社のきっかけとは?

株式会社チタ製作所

2020年01月05日

—どのようなお仕事を担当されていますか?

伊東:私はメカトロ部の機械組立に所属していて、機械の組み立てを2年ほど担当しています。設計後に加工された部品を、組み立てて機械にしています。愛知県大府市出身で、車で通っています。

—地元で就職されたのですね。チタ製作所を知ったきっかけは何だったのでしょうか?

伊東:就活生向けのイベントに参加していたときに知りました。どんな会社で、実際にどんな仕事をしているのかを見てみたかったので、一度会社見学してみることにしました。地元ということもあり、通いやすいこともメリットに感じ、エントリーしてみました。

—ほかにもエントリーした企業はありますか?

伊東:あります。警備会社も受けてみましたね。体を動かして働きたいと思っていたんです。

—他の選択肢もあった中で、チタ製作所を選んだ決め手はありますか?

伊東:工場見学を経て、職場のウェルカムな雰囲気を感じることができました。この会社で積極的に体を動かして働き、みんなの力になりたいなと思いました。

—工場見学に来たときはどんな印象でしたか?

伊東:自分が思っていた以上に、社員がキビキビと活発に仕事をされている印象を受けました。それまではパンフレットを見て話を聞いている程度だったし、自分の周りで実際に組み付けの仕事をしている人がいなかったんです。みんなで協力して話し合って組み付けているところを間近に見ることができて、「こんな仕事もあるんだな」とその時は思いました。

—工場見学では、職場の細部まで見せてもらえるんですね。

伊東:タイミングが良かったこともあります。弊社の工場見学は、各応募者に対してそれぞれのスケジュールで行っています。

設計の担当者がいれば設計の現場を見ることができますし、機械を組んでいるタイミングなら、組み立て現場を見れます。また、日によって組み立てているものも違います。なので、見学にくるタイミングによって、いろいろな職場を見ることができますよ。

—入社するまで、機械の勉強はしていたのでしょうか?

伊東:いえ、全くしていませんでした。自分の知識が足りていなかったので、確かに最初は大変なところはありましたが、未経験でも安心して働くことができます。私の場合は、まずは図面の見方、工具の名前や使い方を教えてもらい、実際に作業をしながら覚えてきました。

—基礎的なところから教えてもらえるのですね。入社したばかりの頃は、どのようなお仕事をしていましたか?

伊東:簡単な部品の組み付けがメインです。最初は、組んでいる人の隣で説明を受けながら、実際にものを見たり触ったりさせてもらいました。最初の3〜4ヶ月は先輩のやり方を真似ながら進めていました。

—入社して2年で、どれくらいのスキルが身につきましたか?

伊東:図面の見方は多少詳しくなりました。まだまだ完璧ではないので、指導を頂いている最中です。でも、設計図を見て、何をどうやって作り、どんなものを使っているのかを考える力は、身についてきているのではないかと思います。

—ものづくりの現場は、覚えることが多そうなイメージがあります。最初は何をしていいのかわからないような状態からスタートして、今持っているスキルを身につけるために、どのようなことを工夫してきましたか?

伊東:まずはメモをとることです。仕事をするときは常にメモできるようにしておきます。何か注意されたことや、自分が忘れそうだなと思ったことなど、覚えておきたいことはすぐにメモし、いつでも見られるようにしています。

—仕事を覚えていく上で、成長を感じるときはありますか?

伊東:今はチャンスを頂いて、一人で組立の仕事をやる機会が増えてきました。そこで、上司の方と対等に会話ができていることに成長を実感しています。

—どんなときに一番やりがいを感じていますか?

伊東:よく身体を動かした日にはやりがいを感じます。重たい物を運んだりすることもありますし、ボルトを締めるときにも力を使います。肩や腕まわりに筋肉痛がくるので、そういうときは「よく働いたな」と思います。もともと体を動かして働きたいと思っていたので、気持ちのいい疲れです。

—最後に、伊東さんと同じように体を動かして働きながらスキルを身につけたいと思っている就活生に向けて、メッセージをお願いします。

伊東:仕事なので、もちろん厳しく指導されることもありますが、チタ製作所の先輩は人柄が良く優しいですよ。自分も優しくしてもらっていて、違う部署の方とも気軽に話してもらえるので、安心してくださいね。

—ありがとうございました!

 

株式会社チタ製作所

ものづくりに興味ある方の心を刺激する工作機械メーカー、チタ製作所。当社は「世界のトヨタ」の一次協力会社として、60年以上も取引を続けてきた歴史のある会社です。世界のトップメーカー様と直接やりとりをしながら最先端の技術を学び、それらを活かした生産設備を設計・製作しています。お客様の困り事に対し、臨機応変に対応する『挑む』スタイルを強みにしています。モビリティ業界の100年の大変革期の中で、共に飛躍してくれるエネルギー溢れる就活生を募集中です。

愛知県大府市梶田町3-14


  • 理系学生歓迎
  • UターンIターン歓迎
  • 地元産業に貢献
  • 業績が安定
  • 若手が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!