小さなことが大きな結果につながる|総務経理部主任のR.Yさんに聞く、畑屋製作所への入社の決め手とは

ー現在はどんなお仕事をされていますか?

現在は総務経理部の主任を担当しています。担当している仕事は、来客対応や電話対応などを主とした受付業務です。また、総務部に所属しているので総務に関する事務作業や雑務も行っています。基本的には来客があればそれに対応して受付業務を行い、それ以外の時間で総務の業務を進めていくといった働き方になります。

ー今の会社に入社を決めた理由はなんですか?

社員の方々の印象がよかったことが大きな決め手です。面接のために弊社に初めて足を運んだとき、受付の方にとても優しくしてもらったことを今でも覚えています。転職活動をはじめて1社目に訪問した企業ということもあり、とても緊張していたのですが、受付の方がそんな私の姿を見て「大丈夫?」と声をかけてくれました。小さなことかもしれませんが、その一言でとても安心できました。

そうした温かな雰囲気は入社後に受けた印象とも変わりません。とても穏やかな人ばかりですし、親切にいろいろなことを教えてくれる人がたくさんいる会社だと思います。また仕事だけではなく、プライベートに関する相談にも乗ってくれる社員もいるので、個人的には弊社の雰囲気にとても助けられている部分があります。

ーお仕事のやりがいを教えてください!

自分の成長を感じられた時にはやりがいを感じます。入社したばかりの頃は頻繁に来社されるお客さんの顔を覚えることに苦労しましたが、だんだんと覚えていくことで自分の成長を実感できましたし、お客さんからも「もう畑屋の顔だね」と声をかけてもらった時はすごく嬉しかったです。

ー周りの方からうまく力を借りるためのコツなどはありますか?

一番は笑顔を見せることだと思います。あとは、周りの人全員に画一的なコミュニケーションをとるのではなく、それぞれの相手に合わせた言葉をかけることが大切です。そのためには一人ひとりの社員をよく観察することが求められますが、そうした力も一緒に身につけられる方なら、社内社外を問わずに活躍できるようになるのではないでしょうか。

-他の企業とは違う特徴はありますか。

新型コロナウイルス感染症が騒がれ出した時に弊社ではコロナ対策給付金をどこよりも早く支給してくれました。マスクや消毒液が高騰し始めた時だったので、助かりました。

女性社員の中には結婚している方や出産・育休を経て復帰されている方が何人も見えます。女性にとって働きやすい環境だと思います。

―社内での行事について教えてください。

歓迎会や忘年会はもちろん、年2回弊社のグループ会社社員が全国から集まって懇親会が開かれます。普段電話でしかお話できない社員と交流できる良い機会になっています。

ー本日はありがとうございました。

 

株式会社畑屋製作所

私達は国内圧倒的シェアを誇る「コードリール」を扱う老舗メーカーです。「コードリール」とは電動工具用のコード巻き上げ装置とコンセントを組み合わせたものです。見覚えがある方も多いと思います。コードリール以外にもLED照明機器を開発する等、時代と共に変化するユーザーの要望に応え続けてきました。製造工場、工事現場、建築現場、公共施設やイベント会場等様々な場所で当社の製品が活躍しています。次の100年に向けてさらなる発展を遂げていきたいと考えていますので、共に成長していく新たなメンバーを募集します。

愛知県名古屋市瑞穂区浮島町12-24


  • 地元産業に貢献
  • 業績が安定
  • 理系学生歓迎
  • 商品が魅力
  • 残業が少ない

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!